人気ブログランキング |

<   2009年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

宿直

台風接近中

予報の最も東寄りのコースを通ると直撃なので、ホテルホスピタルに宿泊します。

台風災害に備えた救急救命ナースなんていえば、かっこいいんですが、私の場合は、明日台風の直撃で看護師が出勤できない場合に、日勤者が出勤するまでの「つなぎ」役をする仕事です。

管理職は残業手当、深夜勤務手当などがつかないので、こういう時には管理職が愛用されます。

仮眠室が空いていないので、私の執務室の床にマットレスを敷いて、寝ます。
明日は、出勤時間分、寝ていられればいいなー
by nonnbei871234 | 2009-10-07 22:55

バス3台で十分

7日午前2時50分頃、新潟県新発田市内のJR羽越線を走行中の上野発青森行き特急列車「あけぼの」(9両編成)で、電源車両から煙が出ているのを車掌が見つけ、JR新発田駅に緊急停車した。
 乗客89人は同駅待合室に避難したが、けが人はなかった。(読売新聞)

 10月は,JRの特急料金は「通常期」のはずだが,通常期で,乗客数89人ですか。
 バス3台出せば全員が乗れてしまう程度の乗客のために,9両編成の寝台特急列車を毎日運転させる必要性があるのかな?

 私は,北斗星に2回,はくつるに1回,それぞれ寝台特急に乗ったことがあるけど,もう乗ろうとは思わない。
 昔と違って,夜行高速バスも充実しているんだし,飛行機も主要都市間では夜遅くまで飛んでいる。

 毎日走らせる価値は,もうないんじゃない?
by nonnbei871234 | 2009-10-07 12:10 |

国体

 今日まで,新潟県で国体をやっていた。

 テレビでどの程度話題になっていたのかしら?

 開催県って,莫大な費用をかけて数年前から強化育成選手を養成し,ハコモノを作っているらしい。
 毎年開催県が優勝する究極の「出来レース」だから,世間の関心も薄れる。

 中学の頃,体育教師が「来週から国体に参加するので,京都に行ってくる。」とか言っていたのを,憧れの眼差しで見ていた私は,まだまだ素直だったのね。
 今「国体に参加するから。」とか言われても,なんとも思わない。別に負けてこいとは言わないが,お疲れなことをしているなって感じしかしない。
 「五輪に参加するから。」と言われれば,応援する気持ちも沸くだろうな。

 今は,冬の国体は開催地の「押し付け合い」が起きているようだ。

 国体は五輪の前年に開催し,国体の優勝者がそのまま五輪代表なんてことにでもすれば,関心度がぐっーと上がると思う。
 でも,それでは4年に1度しかハコモノが作れないね。

 莫大な費用を使って,場末感漂う大会をこれからも続けていくんでしょうね。
by nonnbei871234 | 2009-10-06 23:51 | 時事

こんなに染み付いていたんだ

 朝,目が覚めたら,鰹節の臭いがする。

 朝から旦那が何か作っているのか?と思ったが,旦那はまだ夢の中だ。

 台所に行っても,めんつゆがこぼれているわけでもなく,たこ焼きが置いてあるわけでもなく・・・

 浴槽の隣の洗濯機のところで原因が分かった。

 昨日の模擬店の時に着けていたTシャツとエプロンから鰹節の臭いが漂っていた。
 こんなに臭いってつくもんなんだ。

 旦那のワイシャツと一緒に洗濯したら,ワイシャツのほうに鰹節の臭いがついてしまいそう。

 どおりで,昨日サンが珍しくお迎えに来てくれたわけだわ。

 ちなみに,昨日はこの鰹節の香り漂うTシャツを着て,エプロンを(かおぼんに作ってもらった)バッグに入れて,混雑した電車に乗って帰ってきた。
 ということは,昨日電車内に鰹節の香りをまいてきたのね。

 知らぬが仏だ。
by nonnbei871234 | 2009-10-05 00:36 | 日常

学祭気分

 4日は,ちょっと模擬店の手伝いをしてきた。

 私が担当したのは,しぞーかおでんと,山菜蕎麦の販売だった。

 おでんは,3日前からことこど煮込んで醤油もしっかり染み込んでいて,なかなかの出来ばえだ。
 蕎麦も「手打ち」のもので,かなり手が込んでいる。
 半日販売の手伝いをして,自分でも購入して食べてきた。

 模擬店出して食べ物を売っていたら,学祭の時のような感覚に陥った。
 大学祭のとき,1年,2年のときは,親戚の1周忌,3回忌と重なったので,不参加だったが,その分,3年生の時は張り切って「たこ焼き」を焼いた。
 私は「ロシアンたこ焼き」をやろうと言ったのだが(たこ焼きの中に,1個だけタコじゃなくチョコが入っているとか),まじめな同級生たちにあえなく却下された覚えがある。

 売上もそこそこ上がり,楽しい半日だった。

 帰宅して,愛犬の散歩に出掛けようと犬猫ハウスに寄ったら,普段は私が来ても寄ってこない「サン」のお出迎えを受けた(「シー」からの出迎えはよく受ける。)。

 どうしたの?

 と思ったのだが,どうも,模擬店でそばつゆを管理していたので,体に鰹節の臭いがついているようだ。
 サンはそれに釣られて,私のところに来たんだろう。
 
by nonnbei871234 | 2009-10-04 00:22 | 日常

受けることに意義があるのか

 参加することに意義があるとかいう五輪
 その五輪は,2016年はリオデジャネイロに決定した。
 TVは「残念」ばかりを放送していた。「どうでもいい。」という人はどうして放送されないのだろか。

 それはともかく,「受けることに意義がある」とこの時期に大騒ぎしている乳がん健診

 フランスでは受診率が70%に達するのに,日本では20%にも達しないから,受診率を上げようというキャンペーンだ。
 だが,不思議なことに,フランスでの乳がん発症者と日本での発症者,平均余命などのデータは,全くといっていいほど明らかになっていない。

 健康診断をしっかり受け,早期発見・早期治療で長寿なんてのは,幻想だ。
 世の中には,早期発見したおかげで,がんを根治することが出来る人もいる。
 だが,知らなければ治療行為なんてしなかったのに,治療行為に踏み切ったために健康を害し,寿命を縮める人もいる。

 こんな手術しなければ,こんなに早く天に召されることもなかっただろうなと思う人も,正直少なくない。

 受けたい人は別に止めないけど,受けたくない人を無理して受けさせようとすることもないだろう。

 予防接種拒否
 がん検診拒否
 メタボ健診拒否

 これでも,寿命はそんなに変わらないと思いますよ。
by nonnbei871234 | 2009-10-03 19:53 | 日常

報道統制か?

 今日深夜に,2016年の五輪開催地が決定する。
 で,TVなどは「東京招致に願いを込めて」のようなものばかりを放送している。
 報道統制があるとしか思えない。

 私は東京で五輪などしてほしくない。
 五輪が東京で行われたところで,何のメリットも感じないのは私だけ?

 スポーツ選手が総動員されて「東京でやりましょう。」と騒ぎ「本物のアスリートをこの目で」とか言っているが,通信技術がこれだけ発達した今,地球の裏側で競技をしていても,東京で競技をしていも,TVから流れる映像なんて,そんなに変わることもないだろう。

 東京で五輪なんてことになったら,建設費,警備費その他もろもろで,どれほどの金が投じられるのだろう?
 もったいない。

 それにしても,石原慎太郎が東京招致のためにコペンハーゲンに行っているようだが,あんな近隣諸国から嫌われている人が招致のために乗り込んでも,逆効果じゃないの?
 まあ,東京に来てほしくないと思っている人にはいい選択だと思うけど。
by nonnbei871234 | 2009-10-02 14:30 | 時事

ところどころが訳せない。もう年だわ

B.C. might suspend the seasonal flu shots as early as today, in the wake of a Canadian study that suggests people who get the flu vaccine are twice as likely to contract the H1N1 virus.

Several news outlets reported the preliminary findings of the study, which is still under peer review. Researchers found that those who received the seasonal flu vaccine in the past were more likely to catch H1N1.

While the research was initially met with much skepticism from health officials, several provinces, including Quebec, Alberta, Saskatchewan, Ontario and Nova Scotia, have suspended seasonal flu shots for anyone younger than 65, the Globe and Mail newspaper is reporting in its Monday editions.

The B.C. Ministry of Healthy Living and Sport is holding a news conference today at 9:30 a.m. to make what is billed as "an announcement around B.C.'s seasonal flu vaccine campaign."

Jeff Rudd, ministry spokesman, would not confirm whether minister Ida Chong will announce a suspension of the vaccine.
by nonnbei871234 | 2009-10-02 02:28 |

風呂敷

 この夏から,風呂敷包みを愛用している。

 書類でもすいかでも一升瓶でも包んで持ち運べる便利なものなので,最近見直している。

 夏までは紅色模様の風呂敷を使っていたのだが,9月にちょっと趣向を変えた。

 緑色の唐草模様の風呂敷にした。

 そうしたら,受けるわ受けるわ。
 そんなに受けなくてもいいのにというぐらい注目を浴びてしまった。

 おかげで,スタッフを紹介するイラスト画のところには,セーラー服着て,唐草模様の風呂敷背負って,血圧計の形をした壁をよじのぼっている似顔絵に描かれてしまった。

 この似顔絵,自分でもなかなか気に入っている。
by nonnbei871234 | 2009-10-02 01:55 | 日常

blogの数

 先週,NPOの仲間などが集まって話をする機会があった。

 そこで,話題がblogの話になった。

 協力者の方が「私は,3500件になりましたよ。そんなになると嬉しくて。」と言う。
 協力者の方もblogをしていて,富士山の写真などをアップしているそうだ。

 「えっ,3500件ですか。それは凄いですね。」となった。
 「私は,blogの数が,今2350件になりましたよ。でも,まだ1000件以上も離されているんですね。」
 「何年ぐらいblogをしているんですか?」と聞いてみた。
 すると,1年半ぐらいだという。

 1年半で3500件って,1日7件ぐらい毎日アップし続けなければならない。
 しょこたんにはかなわないが,それでもものすごいblogのアップ数だ。

 ところが,話をしているとどうも話が噛み合わない。
 やっと分かった。
 協力者の方は,訪問者の数が3500件なんだ。
 私はアップしたblogの数が2350件なんだ。

 その協力者の方には,私がほとんど文字ばかりで,2350件をアップしていることを,最後まで信じてもらえなかった。
by nonnbei871234 | 2009-10-01 22:18 | 日常