人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

偽装食品のごった煮

いろいろ明らかになっている食品偽装



 昨日は,ブラジル産の鶏肉を岩手産の鶏肉として,学校給食に納入したことが指摘されていた。



 ブラジル産の鶏肉と岩手県産の鶏肉とでは,品質はほどんど変わらないのだという。



 だったら,安いブラジル産を使えばいいと思うのは私だけなのだろうか?



 輸入うなぎと国産うなぎの場合も同じだ。



 産地によって品質が違うというのなら,良質な産地のものを使うというのは,理解できる。

 でも,産地によって品質が違わないというのであれば,初めから安いほうの産地のものを使うほうが「賢い消費者」というもののような気がする。



 自称美食家などが「××産の○○が天下一品で,一度ここの○○を食べたら他のものは食べられない。」なんて薀蓄を垂れている場面がTVなどに流れるのを,まともに信じると,「関さばは日本一で岬さばよりはるかにおいしい。」なんてことを真に受けることになる。

 おいしいさばは,大分県側を泳ぎ,そうでもないさばは愛媛県側を泳ぐのだろうか?



 食品偽装でも

① 添加物,着色料,防腐剤を入れているのに入れていないと表示する。

② 賞味期限をごまかす。

③ 食品そのものをごまかす(馬肉を牛肉というように)

というものと

④ 産地をごまかす。

⑤ 輸入品と国産品をごまかす。



というのは,分けて議論したほうがいいように思う。
by nonnbei871234 | 2008-07-10 16:15 | 時事

行きたくない

仕事帰りに,行きたくないところに行ってきた。



 そこは「病院」というところだ。



 先週から,目に強い違和感を感じていたので,念のため,診察を受けてきた。



 診断の結果は,たいしたことはなく,点眼薬をもらってきただけだった。



 ほっとした。



 毎月健康保険料が天引きされているのだから,たまには使ってもいいかとも思うが,やっぱり病院なんてところは,行かないで済むに越したことはない。



 ところで,また少し視力が落ちた。

 今は,夕方から夜にかけて自動車を運転するときは眼鏡をかけているけど,常時かけたほうがいいかも。

 両眼で0.7で運転するより,1.2で運転したほうが,安全性は高まるだろう。

 とはいっても,ガソリン代高騰の影響で,自動車を運転する機会もめっきり減った。



 ここは,債権回収用に相当濃い色の眼鏡も購入しようかな。
by nonnbei871234 | 2008-07-09 16:14 | 職場

きんぱら

文鳥に似た「きんぱら」という小鳥がいる。
旦那の知人が、今まで飼育を続けられなくなり、もらって欲しいと言われている。
私は飼いたいのだが、旦那は「うちには猫がいっぱいいるから」と消極的だ。
「うちの愛猫は鳥ちゃんに手をだすような子じゃない。」と言いたいのだが、ネズミ、地蜘蛛を捕獲するような子たちである。
やっぱり、飼うのは無理かな。
by nonnbei871234 | 2008-07-08 16:14 |

世界遺産って何

平泉が世界遺産の登録に失敗したようだ。



 その報道はされているが,世界遺産の登録の意義というのがよく理解できない。



 前回の石見銀山のときにも同じことを書いたんだが。



 世界遺産に登録って,国立公園・国定公園とかと同じく,単なる観光客呼び寄せのための「お墨付き」に過ぎないような感じもするが。



 今回は,「浄土思想が諸外国の理解を得られなかった」という趣旨の発言もあったようだ。

 でも,前提として,浄土思想を国民は理解しているのだろうか?

 私は高校で日本史を選択したので(世界史必修前なので),浄土思想という言葉を覚えたが,それが何なのかは全然知らない。



 今私が住んでいるところには「富士山を世界遺産に」という動きがある。

 そんな動きも少しは鎮静化するだろう。
by nonnbei871234 | 2008-07-08 16:13 | 時事

氷山の一角

大分県の教員採用をめぐる汚職事件で、同県警は4日、金品受け渡しの仲介役を務めた夫婦から、夫婦の長女が受験した2007年度教員採用試験での便宜供与を依頼されて100万円分の金券を受け取ったとして、収賄の疑いで、同県由布市教育長を務める元同県教委参事兼教育審議監、二宮政人容疑者(61)を逮捕した。

 夫婦は、県教委義務教育課参事の矢野哲郎容疑者(52)と同県佐伯市立重岡小学校の教頭かおる容疑者(50)=いずれも贈賄容疑で逮捕。

 県警は、ほかにも矢野夫婦から同じ目的で100万円分の金券を受け取ったとして、収賄の疑いで県教委義務教育課参事江藤勝由容疑者(52)=別の収賄容疑で逮捕=を、贈賄の疑いで哲郎容疑者をそれぞれ再逮捕する方針。

 調べでは、矢野夫婦は同県の07年度教員採用試験で長女に便宜を図った謝礼などとして、06年9‐10月、二宮容疑者に100万円分の金券を大分市内で渡した疑い。長女は合格し、県内の小学校に勤務している。

 関係者によると、矢野夫婦は「長女の合格発表前後、二宮容疑者に金券を50万円分ずつ計100万円分、江藤容疑者には発表後に金券100万円分を渡した」などと供述。二宮容疑者は合格者の最終案を決裁する立場だった。(西日本新聞)



 新聞報道は独自の取材なんてせず,記者クラブを通じて警察発表を垂れ流しているだけだから,あてにはならない。

 果たして関係者の間で賄賂の授受があったのかは,これから始まる裁判で明らかになるだろう。



 民間企業なら,どういう人間を採用しようと勝手である。

 でくのぼうばかりを採用すれば,その企業は倒産するだけだから。



 でも公務員はそうはいかない。

 だから,表面的には厳正な試験が行われ,門戸が平等に開放されていることになっている。



 しかーし,現実には,こういうことなんだわ。



 「教員一家」「警察一家」・・・

 火のないところに煙は立たないということわざがあるが,公務員の採用試験には,この手の噂がゴマンとある。

 私は,公務員採用試験・入学試験・国家試験などに,かなりの部分の情実が含まれていると思っている。



 たった20分ほどの面接で,受験者の人柄を見るなど,おこがましいにもほどがある。

 はじめから,そんなことは無理で,情実点をどう考慮できるかという一点で,あんなものを設けているんだろう。



 私は大学4年生のとき,官庁訪問というものを行ってみたことがあるが,けんもほろろだった。

 厚生省でも文部省でも法務省でも「へー,看護学部で法律職なんてよく受かったね。」「実習大変?」「知り合いの看護婦は気が強くて・・・」と同じような世間話だけしてきた。

 私は,席次は八十番台で合格した(国家公務員採用Ⅰ種試験の合格通知書には,合格席次が記載されている。)。

 これで,この扱いかよって感じたものだ。

 東大関係者は,人事担当にパッパと「面接」

 私なんて,大学1期生だからOB・OGなし。高校とは縁を切ったから高校関係者の援助なし。

 霞が関の現実を肌で感じたものだ。



 それでもまだ地縁・血縁の情実よりは学閥のほうがまだましかな?
by nonnbei871234 | 2008-07-07 16:12 | 時事

劇まずの店

電車で出掛けた帰りは,関係者の自動車で送ってきてもらった。



 そのドライバー,踏切で一時停止せずに突破してしまい,助手席で足が突っ張ってしまった。

 踏切は原則一時停止ですからね。私はちゃんと一時停止を実行しています(さすがに窓は開けないけど)。



 帰りに,適当にそばでも食べていこうということになり,初めてのそばやに入った。



 大外れだった。



 店の息子とおぼしき小学4年生ぐらいの子どもが客用の椅子に寝転がっているし,店主は厨房でタバコをふかしていた。



 入った瞬間にがっかりしたが,メニューでまたがっかり。かけそばで850円なんて店は初めてだったな。



 自慢のこしを胆嚢(ママ)してください。



 と書いてあったそばは,ただ粉っぽかっただけだった。



 帰りに「半年ぐらい前に寄ったときの店主と違う。たぶん居抜だろう。」と関係者は言っていた。



 口直しにと,喫茶店でフルーツパフェを食べたが,こっちはおいしかった。
by nonnbei871234 | 2008-07-06 16:12 | 日常

不通

大垣夜行の折り返しに乗車中。
人身事故でピクリとも動きません。
困ったもんだわ。
by nonnbei871234 | 2008-07-06 16:11 |

損保ビル

損保各社に対して,業務改善命令が出されたそうだ。



 膨大な保険料の取り過ぎが発覚したからだという。

 実は私も保険金が数万円戻ってきた人の1人である。



 突然代理店から電話がかかってきて,「99年から01年にかけて保険料をもらい過ぎていたので御返金します。」なんて電話だ。



 99年なんて,安月給の中から,なんとか任意保険代を支払っていた頃である。

 その頃は,当然等級も低かったから,割引もほとんどなかったし。



 で,この前記帳してきたら,ちゃんと保険会社から振込みがされていた。



 損保の問題は,保険料の取り過ぎではない。正当な損害賠償をしないことのほうがはるかに問題である。



 主婦に休業損害を認めない。

 高齢者に逸失利益を認めない。

 過失割合をごまかす。

 給付されるはずの代車代を支払わない。



 やりたい放題である。



 私は整形外科に勤務していたから,目の前で患者様が騙されていくところをよく見ていた。

 よくもまあ,あんなデタラメを堂々と言えるものだと思った。



 損保会社の巨大なビル

 あれは本来受け取れるはずの金員を受け取れなかった事故被害者の涙の塔だわ。
by nonnbei871234 | 2008-07-05 16:10 | 時事

朝頭巾ちゃん

朝頭巾ちゃん「おばあちゃん、どうして七夕の頃になると、朝日新聞、テレビ朝日、NHKでは高校野球の美談が多くなるの?」

朝ばあちゃん「それはね。そうすると、高校野球が美しいとの幻想を植え付けることができるからだよ。」


朝頭巾ちゃん「どうして幻想を植え付けるの?」


朝ばあちゃん「そうしないと、視聴率が悪くなったり、新聞の売れ行きが悪くなったりするからだよ。そんなことになっちゃうと、怖い高野連に上納金を納められなくなっちゃうしね。」


朝頭巾ちゃん「高野連に上納金を納めているの?」



朝ばあちゃん「毎年,NHK・毎日新聞・朝日新聞から莫大なお金が高野連に上納されているんだよ。」



朝頭巾ちゃん「高野連に上納金を納めたくない人はどうするの?」

朝ばあちゃん「高野連はNHKを通じて、国民から上納金を巻き上げているんだよ。だからテレビを持つと自動的に高野連に上納させられるんだよ。」「朝日新聞、テレビ朝日、NHKでは、高校野球が嫌いな人間は、この世の中に存在しないことになっているから、みんな喜んで高野連に上納金を納めていることになるんだよ。だから納めたくない人は存在しないことが前提なんだよ。」


朝頭巾ちゃん「納めた上納金の使途は透明なの?」

朝ばあちゃん「NHKがいくら上納しているのかすら,NHKは情報公開を拒否しているんだよ。とっても不透明な組織だからね。横領・インサイダー・不倫ばっかり上手な人たちが集まった,腐った組織だからね。
 NHK・朝日新聞・毎日新聞の報道では,高校野球は美談尽くしで,そのボスの高野連は純真無垢な球児たちを束ねた組織だから、悪を犯さないことになっているんだよ。だから高野連に納めた上納金の使途を国民が監視する必要はないんだそうだよ」


朝頭巾ちゃん「悪を犯さない組織って,本当にあるの?」


朝ばあちゃん「朝鮮放送では,朝鮮労働党が悪を犯すことはないことになっているよ。あれとNHK,朝日新聞,毎日新聞は全く変わらないよ。」





コメント(6)

大崎 > いやぁ~最後の一文は違うかもね?!もっと巨悪なことをしているかも!?権威に傘に悪いことし放題かもしれませんよ^_^; 08/07/05 06:09
渡良瀬 > 直しました。また感想を書き込んでくださいね。 08/07/05 12:28



宮下 > 実は私、高校野球(・・というかスポーツ全般)というものに一片の興味もないのです。特に高校野球は・・・感動の「か」の字もないし、自分で「わたしゃ、どっかおかしいのか?」と思っていたのですが安心しました。高野連の融通のなさ等は失笑を感じていますしね~。 08/07/05 09:51
渡良瀬 > 私は興味がないというより,高校野球は札付きの大嫌いです。高校野球中継をしている限り,絶対にNHK受信料なんて払いません。 08/07/05 12:29



大崎 > 組織、集団になると責任の所在が不明確になって、みんなで渡れば怖くない状態になりますよね!良心のコントロールも効かず、悪事に手を染めてしまう!NHK、朝日新聞や毎日新聞ほか歴史を持つ組織はいつの間にか組織の良心が希薄になり、組織の牽制力がなくなっている可能性がありますよね!(ーー;) 08/07/05 21:20
渡良瀬 > 朝日新聞、毎日新聞とは契約しないという手段がありますが、NHKは厄介です。組織の不透明さ(情報公開の消極姿勢)は目を覆うばかりですから。NHKなんて本当に要らないと心から思います。 08/07/06 08:18
by nonnbei871234 | 2008-07-05 16:09 | 時事

席を立つか

ロングシートばかりになってしまった熱海-浜松間。

 出勤時間を工夫して,私はちゃんと全区間座っている。



 目の前に御老人と思しき方が立っていると,席を譲るような場合もある。

 けど,これがまた難しい。



 自分はそんなに老けていないと思っている方にとって,席を譲られるというのは,不愉快なことなんだろう。



 いえ,いいです。



 と,断られることもある。



 そうすると,バツの悪さだけが残るのである。



 昨日は,はちきれんばかりのおなかをした妊婦さんに席を譲ろうとしたら,「大丈夫です。」と断られた。



 でも,パンパンのおなかをした方を目の前にして,座っている私も,意味なく辛い気分だった。



 譲るかどうか迷ったことがある方って,結構多くないですか?

コメント(6)

近澤 > 私も譲るようにしています。やっぱり結構断られたりしますね★ ・・・自分が座ってる時に混んで来て、お年寄りが乗って来た。席を譲りたいのに遠くにいる。こんな時、お年寄りの前に座って(シルバーシートな事が多い)メールなんかしてるような奴はドロップキックしてやりたくなりますヽ(#`Д´)ノ┌┛じいちゃんばあちゃんはなぁ、コケ易いうえに骨が脆いんだぞぉぉぉ(‡▼益▼) 08/07/05 02:00
渡良瀬 > みかりん,是非ともシルバーシートで堂々と座っている奴ら懲らしめてください。そして「月に代わってお仕置きよ!」ってきめ台詞をお願いします。 08/07/05 12:31



大崎 > 迷うことよくあります!時々、席を譲ろうといて逆ギレしているお爺さんなどを見かけると譲るのをためらってしまいます!?ところで、みかりんに質問なのですが、なぜ、名古屋では席を詰めて多くの人が座れるようにしようという気持ちがすくないのでうかねぇ?!ちょっと詰めればもう一人座れるのに全然ずれようとしない人が多い!つり革も中途半端な位置で立ってる・・・ときどきムッとすることがあります・・・困ったものです(ーー;) 08/07/05 06:17
渡良瀬 > 名古屋人を一括りにしてしまうのはちょっと危険なような気がしますが。去年神戸の地下鉄で,全盲の方が杖をついた状態で立っていたのに,誰一人席を譲ってあげなかったのには憤慨しましたね(私も立っていたので,私は譲りようがなかったですが)。 08/07/05 12:33



大崎 > そうですね!言われてみれば名古屋だけの話ではないですね!失礼いたしました・・・やはり、全体的に公共機関における人への思いやりっていうのが薄れているのかも?!これって教育の問題?リテラシーの問題?(ーー;) 08/07/05 21:25
渡良瀬 > 名古屋の悪口を書いたりすると、みかりんから、怖いお仕置きがありますよ。 08/07/06 08:25
by nonnbei871234 | 2008-07-05 16:07 | 職場