人気ブログランキング |

趣味

 都内で,51匹もの猛毒の毒蛇を無許可で飼育していた人がおり,毒蛇が警察に押収された。

 猛毒の毒蛇をカブトムシを飼育するようなプラスチック製のケースで飼育していたというから,驚きだ。
 隣人がそんな人でないことを祈る。

 それにしても,この人物は何でそんなものを飼育してたのかとの問いに対して,趣味だと答えているという。

 猛毒の毒蛇を買う理由は,趣味か転売目的かのどちらかだろうが,転売目的の場合,買主は毒蛇が趣味の人ということだろう。
 結局は毒蛇が趣味という人が世の中には一定数いるということになるのだろう。

 私はよく,趣味とは「そのことに関心がない人にとっては,苦痛と感じるであろうものを,喜びと感じるもの」だろうと思っている。
 どんな趣味だって,それに関心がない人にとっては,あんなにお金・時間を使って辛い思いをするなんて,バカじゃなかろうか?と感じるものだろう。
 趣味として広く認知されている登山だって,趣味にしない人にとっては,わざわざあんな辛い思いをして山なんて登ることないのにと思うものだろう。
 画才がない私は,絵画なんて絶対にしたいと思わない。

 私は鉄道旅行が趣味だ。青森県に日帰りで行ってきたなんていうと「バカじゃない。それじゃ電車に乗っているだけでしょう」なんて言われるが,私にとってはそれでいいのである。

 このように,趣味とは,趣味にしない人にとっては,理解されないものなのだ。

 たぶん,この被疑者にとっては,毒蛇を飼うことが喜びだったんだろうな。
 つくづく,旦那の隠れた趣味がこんなんじゃなくてよかったと思う。
by nonnbei871234 | 2008-08-31 16:20 | 時事
<< 歴史は繰り返す 匿名匿名また匿名 >>