人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちもどっち

【ソウル中島哲夫】熱心なキリスト教信者である李明博(イミョンバク)韓国大統領の政権が仏教を差別しているとして、主な宗派の僧侶や信徒6万人以上が27日、ソウル市庁前広場と周辺で抗議集会を開き、街頭デモ行進も行った。極めて異例の事態だ。

 李大統領はプロテスタント系教会の幹部信者。韓国紙によると、ソウル市長時代に「ソウル市を神にささげる」と発言して他宗教の反発を招いた。李政権発足後は大統領の所属教会に連なる人脈が政府高官に起用されているとの批判や、閣僚の「信仰心が不足して社会福祉政策が失敗した」といった発言など問題が続出。最近は大規模信者を抱える教会の牧師が「仏教国はみな貧しい」「坊さんたちは無駄なことはやめて早くイエスを信じなければ」などと発言、李政権のキリスト教偏重を背景とする仏教蔑視(べっし)だと騒ぎになった。

 全国各地から抗議集会に参加した僧侶らは、李大統領の謝罪と「宗教差別根絶」のための立法措置などを要求した。中央日報によると05年統計で、韓国国民約4700万人のうち仏教徒が1072万人、プロテスタント861万人、カトリック514万人という。(毎日新聞)


 牧師が「坊さんたちは無駄なことをやめてイエスを信じなければ」と言うのは,さもありなんという感じがする。
 自分が布教している宗教が最もすばらしいものだと考えるところまではいい。それで食べているのだから。
 でも,他宗教を信仰している人を,蔑むような言動をするときがある。これは一種の職業病なんだろうな。

 そして,自分の行動の正当性を聖書に求めるのである。
 キリスト教を信じ,それに従って行動している人には,聖書を前提にして行動を説明することは構わないと思う。
 でも,聖書はこう説いていると言っても,キリスト教を信仰しない人からは,「そんなものを前提にするな。」ということになる。

 牧師には,少し謙虚さがほしいところである。

 一方,権力に弾圧されているとデモをする僧侶も僧侶だと思う。
 宗教なんてものは,政府・他宗教などと距離を置き,疎んじられるとこから,立派な教えというのが出てくるのではなかろうか?
 お釈迦様がプラカード掲げて「国王に復帰させろ」とかやったか?
 イエス様が「パンよこせ」と抗議行動したか?

 真の宗教家なら,不満があるからと言って国会付近でデモ行進なんてするなといいたい。
by nonnbei871234 | 2008-08-28 22:19 | 時事
<< ひっそり新党 読みやすい岩波新書 >>