人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意味不明の市民憲章

私にとっては,いい思い出がない印鑑登録



 最高裁判所で勝ったというのは,今となってはいい思い出だが,係争中は気が重かった。

 最高裁判所なんてところのお世話にはならないほうがいい。

 http://jocoso.jp/noribei/2094421



 引っ越してから,特に印鑑登録をする必要もなかったのでしなかったのだが,使う用事が出来てしまったので,市役所に印鑑登録に行ってきた。



 去年まで住んでいた静岡市は,自動機発行が可能だったので,プラスチック製のキャッシュカードの大きさのカードだったが,こちらでは,自動機発行などないらしく,ナイロン製の2つ折の印鑑登録証だった。



 その裏に書いてある市民憲章



1,わたくしたちは,富士山を仰ぎ文化を高め

  豊かな教養を身につけましょう。

1,わたくしたちは,明るい家庭を作り

  健康な青少年を育てましょう。

1,わたくしたちは,恵まれた自然を愛し

  清潔な美しいまちをつくりましょう。

1,わたくしたちは,社会のきまりを守り

  人に迷惑をかけないようにつとめましょう。

1,わたくしたちは,心身をきたえ仕事にはげみ

  郷土の発展につくしましょう。



 一言一句「お前らに言われたくない。」という言葉のオンパレードである。

 だいたい,わたくしたちは,明るい家庭を作りましょうって,みんなで唱和するところって,宗教団体かなんかだろうか?



 私たちは,富士山を仰ぎましょう

 なんて,行政からいちいち言われる私がかわいそうである。
by nonnbei871234 | 2008-04-12 19:53 | 時事
<< 名ばかり管理職 ここまで嫌われると >>