人気ブログランキング |

死刑ランキング

1日に死刑の執行があった。

 鳩山法務大臣が2箇月弱で6人に執行命令書に署名したことの是非はいろろいあるだろう。

 私も死刑制度そのものには反対である。

 でも,現在は,法律で死刑制度を置いてある以上,批判は行政(法務大臣)ではなく立法(国会)に対して行うのが筋のような気がする。



 ところで,全国には50個の地方裁判所がある(都府県には1個ずつ。北海道に札幌・旭川・函館・釧路の4つ)。



 平成になってから,全国の地方裁判所で死刑判決を言い渡されたのは160人(津地裁で2度死刑判決を言い渡された人が1人いる。)である。



1位  東京  29人

2位  福岡  18人

3位  大阪  13人

4位  さいたま(浦和)・名古屋  9人

6位  千葉  8人

7位  福島・宇都宮・横浜・津 7人

11位 前橋  4人

12位 水戸・富山・岐阜・広島・宮崎  3人

17位 釧路・大津・神戸・岡山・高知・長崎・熊本  2人

24位 青森・盛岡・仙台・秋田・長野・甲府・静岡・奈良・和歌山・山口・徳島・松山・鹿児島  1人

37位 札幌・函館・旭川・山形・新潟・金沢・福井・京都・鳥取・松江・高松・佐賀・大分・那覇  0人



 東京地裁の29人のうちオウム真理教関係で死刑判決を言い渡されたのが12人なので,それを除くと17人となる。オウムを除けば東京と福岡がほぼ同数というのは,福岡で凶悪事件が多いということか?



 人口の割に,福島・宇都宮・津が多い。

 ただ,福島は同一事件で3人,津も同一事件で3人及び2人(そのうち1人は一度名古屋高裁で破棄差し戻され,もう1回死刑判決を受けている。)と,1つの事件で複数名に死刑が選択された結果,死刑判決を受けた人が多くなっている。

 これに対して,宇都宮の場合は7件の事件で7人に死刑判決が出ている。栃木県って,そんなに凶悪事件が多発していたかな?



 今のところ0の地域のうち,京都では親族2人強盗殺人事件(被告人は公判で「2人も殺した自分を褒めてあげたい。」「全く反省していない。」「遺族にはざまあみろという気持ち。」との挑発的な発言を繰り返している。),鳥取では会社員が暴力団組員3人を刺殺した事件,高松では祖母と孫娘2人を殺害した事件などが控えており,0が続くか微妙である。



 札幌の0はたいしたものである。
by nonnbei871234 | 2008-02-02 20:17 | 時事
<< 道徳のセンター試験 通勤電車 >>