人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

 明日は成人の日である。

 新成人の皆様,おめでとうございます。



 職場では,今日1日早い成人式が行われた。

 病院は,給食部門に1名新成人がいるので,その子のお祝いもあるが,残念ながら入院中の方々の新成人をお祝いするのが主である。



 ご本人の希望も確認したが,だいたい多くの方は,参加を希望してくれたようである。



 ささやかながら,病院からのお祝いも贈った。

 10年20年経って,「私は成人式のとき,振袖を着られず,ギプスをはめてベッドで横になっていた。それもいい思い出だ。」と思ってもらえるようになってほしい。



 私の成人式は,阪神大震災の2日前の日曜日だった。季節外れの4月上旬頃の気候だった。

 故郷からも,下宿していた市からも招待状が届いたが,どっちも出席せず,山陰で野宿していた。

 今となっては,これ以上ないいい思い出である。



 JO友の皆さん(これから成人式がやってくる西田君を除く。)は成人式はどんなでした?



 私が独断と偏見で思う皆さんの成人式

 ミレさん・・・「青年の主張」全国大会かなんかに出場して,その模様がNHKで放送されていた。なんか自信があります。



 さえさん・・・綺麗な振袖を着て,親族回りをしていた感じ。そして,おばさんとかから,「まあ,いい娘さんになったわね。」とか言われていた感じ。



 水野さん・・・紺系統のスーツとネクタイ参加し髪もビシッと整えて成人式後の同窓会に参加して,ひょうきんな同級生から「相変わらずまじめだね」と言われていたような感じ。



 里見さん・・・羽織袴姿で出席し,口が悪い同級生から「角界にでも入るのか?」と言われ,とっさに土俵入りを始めたりしていたような感じ。



 松翁さん・・・中学時代仲が良かった女の子を会場で探したけど,その女の子がどこにいるのか最後まで分からず「あの子は来なかった」と思っていたが,後日同級生から「いたよ。」と言われ,好きだった女の子の化粧術の高さを感心していたような感じ。



 千葉さん・・・振袖姿の女子に「ねぇねぇ。ドライブ行かない?」と誘い「今いくつ?」と聞いて,女子から「いくつに見える?」と逆に聞かれ「18ぐらいかな。」とか言って,助手席の仲間から「アホか」とか言われていたような感じ。



 かおぽん・・・ミニカスートで参加し「ちょと寒かったかな。」とか言っていたような感じ。周りには同級生の男の子がいっぱい群がっていたような感じ。



 ゆりえもん・・・2年前はもう知り合いだったので,どうだったか知っている。



 だんごさん・・・成人式が始まる前に,もう日本酒を5合ぐらい呑んで,赤い顔をしてご挨拶を聞いていたような感じ。



 当たってます?



 西田君へ。

 今教室にいる同級生の女の子は,5年後に会うときには,見事に化けている可能性大ですよ。

 5年後には,すっぴんで来る子はまずいませんから。

 クラスメイトの子,よく観察しておいてくださいね。
by nonnbei871234 | 2008-01-13 19:43 | 日常
<< 鉄のスクウェア 転職の誘惑 >>