人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金持ちの趣味

既に何度か書いたが,私は「趣味とは,それを趣味にしない人にとっては苦痛なものを喜びとするもの」と感じている。



 登山なんて,趣味にしていない人にとっては,ただただ辛いだけのものでしかないと思われる。

 ダイビング(スカイ・スキューバともに)なんて,絶対にやりたいとは思わない。



 7日にあった年頭式の後の懇談会で趣味の話が出た。

 出席者にはゴルフが趣味という方がたくさんいた。

 直属の上司は,釣りが趣味である。



 私は,釣りには付き合って出掛けることが年に2回ぐらいあるが,ゴルフは全く行ったことがない。

 ゴルフには全く関心がないので,あんなのに付き合わされるというのは,ただの苦痛でしかない。



 で,話を聞きながら「ゴルフは1日どのぐらいかかるもんなんですか?」と聞いた。そうしたら「シーズンオフなら2万円前後だよ。」と教えてもらった。

 私が「高いですね。」と言ったところ,「大阪往復のほうが高いよ。」と言われてしまった。



 大阪往復の電車賃は高く感じないのに,ゴルフの代金は高く感じるもんなんだ。



 ついでに「旅行も金持ちの趣味だよ。」と言われてしまった。



 金持ちの趣味といわれると違和感があるが,鉄道旅行って,実はものすごくお金を使っている。



 たしかに,金持ちの趣味かも。
by nonnbei871234 | 2008-01-08 19:34 | 鉄道
<< 新通帳 ナースキャップ >>