人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雁首が400並ぶ永田町

(10日の所信表明演説)

 私の目指す政治とは、我が国を取り巻く厳しい環境変化に対応しながら、日本が本来持っていて、今も生活の中に息づいている、自律の精神、他者への思いやり、温かさといった価値を守り、伸ばしていくこと。そして、国民一人一人が、日々の生活において、真の豊かさ、潤いを実感できるようにすること。すなわち、「美しい国」創りを進めていこうとするものであります。50年後、100年後のあるべき日本の姿を見据え、原点を決して忘れることなく、全身全霊をかけて、内閣総理大臣の職責を果たしていくことをお誓い申し上げます。
 国民の皆様並びに議員各位のご理解とご協力を、心からお願い申し上げます。

(12日の記者会見)
 本日、総理の職を辞するべきと決意をいたしました。7月29日、参議院の選挙の結果が出たわけでありますが、大変厳しい結果でございました。しかし、厳しい結果を受けて、この改革を止めてはならない。また、戦後レジームからの脱却、その方向性を変えてはならないとの決意で続投を決意したわけであります。今日まで全力で取り組んできたところであります。
 (中略) 
 また、改革を進めていく、その決意で続投し、そして内閣改造を行ったわけでございますが、今の状況で、なかなか国民の支持、信頼の上において力強く政策を前に進めていくことは困難な状況である。ここは自らがけじめをつけることによって局面を打開しなければいけない、そう判断するに至ったわけでございます。
 (中略)
 私といたしましても、私自身の決断が先に延びることによって、国会において混乱が大きくなる。その判断から、決断はなるべく早く行わなければならない。そう判断したところでございます。
 私からは以上であります。

 2日の間に,天下り先でも決まったのかな?

 昨日,研修会で3時の休憩のとき,会場のテレビで首相辞任表明のニュースを知った。

 どこまでも,空気が読めないお坊ちゃま総理だったな。

 ところで,一昨年の衆議院議員総選挙で,郵政民営化推進を公約に掲げて当選した自民党の当選1回組が,小泉純一郎の再登板を求めたとのニュースが流れていた。

 そこで,当選1回の議員たちは,この難局を乗りきれるのは小泉しかいないと言っているそうである。

 自民党って,国会議員だけで400人ぐらいいると思うのだが,「難局を乗りきれるのが小泉しかいない。」となると,その他の議員はでくの坊ということか?

 雁首が400も並んでいても,税金の無駄使いだわな。

コメント(2)
大崎 > 雁首が400なんて失礼なぁ!テレビ局、週刊誌、新聞社にとって鴨ネギの400頭ですから!?週刊誌も新聞も無料で配布すべきだよなぁ(^^ゞ 07/09/14 01:11
渡良瀬 > 失礼しました。たしかにかもねぎかも。
by nonnbei871234 | 2007-09-13 20:59 | 時事
<< 未乗区間 マルチ >>