人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お薬手帳

 1日から耳に違和感があり,2日になっても全然治らないので,仕方なく仕事帰りに耳鼻科に寄った。

 私の医療費0円の記録は約3年で終わってしまったが(今の苗字になって病院に行ったのは初めてである。),仕方がない。

 まあ,毎月保険料を差し引かれているのだから,少しは出してもらってもよかろう。



 診察の後に処方箋を受け取り,薬局に行った。その薬局では「初めての方はその旨をお伝えくだい。」という張り紙がされていた。

 なので,「初めてです。」というと,「『お薬手帳』を作る。」のだという。



 どんな服薬をしているのか,その手帳で管理できるのだというが,そんなものいらん。



 だから「要りません。そんなもの。」とお断りをした。

 そうしたら,薬剤師のおばちゃんが,「しっかり服薬の管理をしないと云々」という。

 めったに服薬などしない私だから,服薬している薬ぐらい覚えられる。



 でも,こんなところで喧嘩をしても意味がないと思い「お薬手帳」をもらうことにした。



 その「お薬手帳」を受け取ったら,コラムみたいなところに「秋になったらしっかりインフルエンザの予防接種を」なんてのが書いてあるではないか。



 薬局の中で「こんな情報が書いてあるものは,やっぱり要らない。」と返却してきた。



 薬剤師にとっては,何で私がそんなにお薬手帳の交付を拒絶したのか,分からなかっただろうな。
by nonnbei871234 | 2007-07-03 19:50 | 日常
<< 辞任 嫌な歌 >>