人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年1月,私が勤務している社会福祉法人は,某医療法人を傘下に納めた。



 この医療法人に関する仕事に私は悩まされ続けている。



 3年半前,私が事務部に移動になったとき,うちの職場も放漫経営のツケが溜まっており,この立て直しに苦労した。

 特別プロジェクトチーム3名で,

(1) 不明朗な支出の洗い出し

(2) 未回収債権回収の強化

(3) 購入コストの圧縮

を徹底した。

私は(2)の責任者である。



3年間で,いわゆる不良債権は大幅に圧縮された。



 この実績があるので,我々チームは,1月から医療法人にも同じような対策を始めた。



 ところがである。

 私が責任者となっている(2)の債権回収がままならないのである。

  この前は,ある問題点を突かれて,簡裁で初の敗訴判決も受けた(うちの顧問弁護士を立てて,現在地裁に控訴中であるが,顧問弁護士も頭を抱えている。)。



 また不可解な会計処理も多く,問題は底なし沼状態である。

 

 この医療法人,もっといろいろ暗部があるような気がする。



 連日悪戦苦闘していて「潰れるところは延命せず,潰すことが世のため人のため」だと思うようになった。



 さあ,今日からまた悪戦苦闘の毎日である。
by nonnbei871234 | 2007-06-04 11:46 | 職場
<< 御奇特な方 もし韓国が入国を拒否したら >>