人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紹介似顔絵集

 内科病棟では,患者様などに医師や看護師たちのことを紹介するのに「自己紹介」ではなく「他人紹介」をしている。



 そこに,イラストレートが得意な看護助手さんが似顔絵を描いて,壁に貼ってある。



 4月からは,イラストのモチーフが「日本の歴史」になった。ほんと,看護助手さんの絵の上手さとイラストに飽きた頃に新しいのを発表する創造意欲の高さには感服する。



 内科部長は,草履を暖める秀吉に描かれ(必要以上に猿顔に描かれている。),副部長は禿げ頭からフランシスコザビエルに描かれた。

 師長は,上野駅の西郷隆盛像に描かれた。



 眉間に皺を寄せる癖を,家康の「顰み顔」にダブらせられた人,日本武尊の伝説の服装に描かれた人,明治天皇像にちゃかされた人,前島密(1円切手)に描かれた人・・・(みんな女性ですよ)



 私は,苗字から田中正造にでも描かれているのかなと思っていたのだが,全然違っていた。



 信長に描かれていた。

 私に従う武士が背負っている旗竿に「味付け海苔」と書いてあるとこが,芸が凝っている。



 本能寺で部下に寝首を掻かれたりするのだろうか?
by nonnbei871234 | 2007-04-05 21:47 | 職場
<< 謝る相手 何段白抜きなんだ? >>