人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やらせもアドリブも

この時間も,お客さんは旦那と盛り上がっているようである。

 お仕事の関係者ということで,適当に顔を出した後は,私は旧居のほうに移ってきた。

 今は旧居のほうの布団にもぐり,寝ながらPCに向かっている。

 新居に移って3箇月ちょっと経つが,旧居で寝ていると毎日こっちで寝ている気分になる。不思議なものである。



こっちでテレビを見ていたら,「やらせ」(台本どおり)と「アドリブ」で,どっちも困ったもんだという材料を見た。



 まず,やらせのほう。

 今,教育基本法の改正についてのタウンミーティングでやらせが発覚し,国会などで追及されている。

 こんな「やらせ」,半ば公然化しているものだが,最低限,カンペは回収していた。

 余りにも脇が甘いとしか言いようがない。



 いくらカンペに基づいて言わされていたとはいえ,八戸でのタウンミーティングで「教育基本法案には、家庭教育の規定が追加されており、大変期待している。」(内閣府の議事録から抜粋)って言っていたおばさん(氏名が判明したら公開しますね。)。

 あんたみたいに,政府からカンペ渡されて,それを公の席で,あたかも自発的意見であるかのように発言し,国民を欺く行動を臆面もなく行う人間が,

 「家庭教育」

 で何を教えるんだ?

 厚顔無恥とはこういうことだと,他山の石として教育するのか?



 公の席で,教育についての発言を,カンペに基づいて行って恥じない,その貧しい精神こそ問題である。

 こういう厚顔無恥な連中の精神を叩き直すことを目的とする教育基本法の改正なら,大賛成である。





 一方,アドリブのほう

TBS系列の「ブロードキャスター」に出てきている女のコメンテーターが佐呂間町で発生した竜巻被害の際のコメントで,

「地震は予め行動ができるが,突然だから竜巻はそうはいかない」みたいな発言をしていた。

 この女,阪神大震災・中越地震などを知らないのだろうか?

「防災頭巾などで対応できる。」なんて牧歌的なことを言っていたが,阪神高速道路が倒壊してきたときに,防災頭巾で命が守れるの?

 ほんと,余りにバカなコメントで悲しくなる。



 ブロードキャスターでのコメントって,この手のデタラメが結構多い。

「インフルエンザの予防接種の義務化を中止したときから,大流行は予定されていた。」と言っていたことに関して内容証明で質問したが,返事は返ってこなかったな。



 このTV,めったに見ないのだが,見るとこういうことばかり放送している。



 やらせもアドリブも適当にしてもらいたいものである。
by nonnbei871234 | 2006-11-12 01:21 | 時事
<< 私ハナレナイ 雷 >>