人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大往生

旦那がお世話になっている方で,最年長の方が,今日お亡くなりになった。

 明治38年生まれの101歳だった。



 先週までお祈りに来てくれていた。



 今日は体調が勝れないと,朝食を摂った後,床に就いた。ご家族が昼ごはんを届けに行ったところ,既に意識がなく,搬送先の病院で午後3時過ぎに天に召されたそうである。



 その連絡を受け,旦那は出掛けていった。今日は戻らない予定である。



 私も会って話をしたことがある。

 「長寿の秘訣は笑うこと。」だとおっしゃって,本当に笑うのである。

 「私が若い頃,私が笑うと『戦地で戦っている兵隊さんに失礼だ。』と殴られた。」「だから老いてから,若い頃の分まで笑うようにしている。」とおっしゃっていた。



「私が死んだら,泣くな。みんなで笑って棺を送り出してくれ。」というのが,この方の願いだ。

 難しいお願いをされたものである。
by nonnbei871234 | 2006-10-08 00:24 | 日常
<< 2箇所の賃借 叔母 >>