人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日が記念日の国

 ドイツでは今日は祝日である。



 ドイツ統一があったのは,1990年10月3日のことで,その日をお祝いするのだという。



 さすがに16年も経つと,ドイツ国民も冷めており,祝賀行事は必要ないと考えている人のほうが多いのだという。そうだろう。



 ドイツ統一の前年,ある日突然ベルリンの壁が崩れた。

 ベルリンの壁に人々が群がり,つるはしを使ってその壁を壊す場面が世界中に放送を,興奮しながら見ていた。

 あのとき,私は中学2年だった。

 翌日,中学では,校庭整備だか何だかの仕事があったのだが,男子生徒は「ベルリンの壁を壊すぞ。」とか言いながら,シャベルを振り下ろしていた。そんなシーンを覚えている。



 中学生の頃は,仕事をするようなったら,ドイツに行ってみたいなって思っていた。

 アメリカ・イギリス・フランス・ドイツでどこに行きたいか?と聞かれれば,ドイツだった。

 理由はよく分からないが。



 仕事をするようになった今,ドイツに行こうと思えば行ける預金はできた。

 でも現実には行けない。ドイツ語もできないし。それより,私はまだ旅券を持っていない。



 前にも書いたが,海外で初めて行くところ(乗り継ぎ地を除く。)は,天邪鬼らしく,マイナーな国になりそうである。
by nonnbei871234 | 2006-10-03 00:05 | 時事
<< やっぱり来た カラオケ >>