人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道談義

A 「退院したら,山形の親戚のところに行くんだ。」

B 「山形のどこ?」

A 「山形の酒田ってとこ。」

C 「どうやって行くの?」

A 「新幹線と在来線で行く。」

B 「もっと具体的に教えて」

私 「上越新幹線で行くんですか? 山形新幹線で行くんですか?」

C 「お姉ちゃん。上越新幹線は新潟に行くんだよ。山形じゃないよ」

私 「たしかに,上越新幹線は新潟行きですけど,そこで乗り換えて酒田まで特急で行くのかと。」

B 「でも酒田は日本海のほうだよね。新潟からでも行けるんじゃない?」

C 「たしかに。でもそんな暇人はいないと思うよ。」

A 「でも,山形新幹線の『つばさ』は山形までしか走ってないから,酒田に行くのには不便なんだよ。」

B 「あれ,山形新幹線って秋田まで走ってるんじゃないの?」

A 「山形新幹線は山形までだよ。そっから先に行くのが秋田新幹線『こまち』だよ。」

B 「でも,『つばさ』ってのは秋田行きだよな。」

A 「そうだ。思い出した。『つばさ』は山形行きで,『こまち』が秋田行きだと思う。」

C 「で,どこで乗り換えるの?」

A 「どこだっけ,新庄だったかな。」

私 「新庄までは『つばさ』号が走っているので,終点まで行って乗り換えるんですね。」

A 「違うよ。『つばさ』だと山形までしか行かないから,『こまち』で新庄まで行って,乗り換えるんだよ。」

私 「『こまち』は盛岡に行って,そっから秋田に行くので,新庄には行かないですよ。」

B 「盛岡に行くのは,『はやて』だよ。」

私 「『はやて』『こまち』『やまびこ』は盛岡まで行きますけどね。」

C 「お姉ちゃん,悪いけどほんと地理音痴だね。」

私 「そうですか。早く退院して,山形旅行楽しんでくださいね。」



 こういう会話って多いです。
by nonnbei871234 | 2006-07-10 19:13 | 鉄道
<< 推薦図書 受け取り拒否も楽じゃない >>