人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲むだけで健康に?

緑茶効果、米FDA認めず 伊藤園の表示許可申請

 緑茶飲料メーカー大手「伊藤園」(東京)と同社の米国現地法人が、緑茶成分カテキンによる心血管疾患のリスク減少効果について、商品への表示許可を米食品医薬品局(FDA)に申請、「信頼できる科学的根拠はない」として棄却されたことが11日、分かった。
 伊藤園によると、米国で販売する緑茶飲料に「カテキンを含む緑茶を毎日150ミリリットル以上摂取すれば心血管疾患のリスク要因が減少する。FDAも根拠を支持できるとしている」と表示することを求め、動物実験や人を対象にした研究論文など計105件の資料とともに昨年6月、申請した。

(共同通信)


「がん消える」と商品販売・薬事法違反容疑で社長ら逮捕
 無許可で医薬品の効能をうたった商品を販売したとして、神奈川県警生活経済課は11日、横浜市中区の健康食品販売会社、健康アドバイスセンター社長、佐藤公一容疑者(49)=同市南区=ら2人を薬事法違反の疑いで逮捕した。佐藤容疑者は「医薬品として売ったわけではない」と供述しているという。

 同社はフリーダイヤルを記載したがんに関する6冊の書籍を出版。電話をかけてきた人に「末期がんが消え、難病が治る」などと商品を宣伝していた。これまでに全国約4400人に販売し、約15億5000万円の売り上げがあったという。

 調べによると、佐藤容疑者らは2003年11月から昨年12月までに、横浜市の無職女性(54)ら計15人に医薬品の効能をうたった商品を販売するなどした疑い。(日経新聞)



 特定の商品を摂取するだけで,癌が消えてなくなるようなら,癌で苦しむ人物などいなくなる。

 藁にもすがる思いでいる方々を食い物にするのは,ほんと言語道断である。



 癌とアトピー,そしてダイエットには,怪しげな商品が後を絶たない。

 でも,本当にいいものなら,体験談をちらしに載せて販売したりしない。

 そういうものである。



 一方,伊藤園が米国食品医薬品局に申請したカテキンについての効用が却下されたほうは,よくわからない。

 伊藤園といえば,我が国屈指の茶飲料メーカーであるから,社を挙げて研究して,その上で申請したのだろう。

 これが却下となったのは,どちらの判断が正しいのだろうか?

 私としては,お茶を飲むだけで健康になるというのは,ちょっと安易かなというのが,素直な感想である。
by nonnbei871234 | 2006-05-11 20:48 | 時事
<< 西武ファン 継続 >>