人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大惨事から12年

 この20年で,発生した国内の事件事故で,犠牲者が100名を超えたのは,4回である。

 1 阪神・淡路大震災(1995年1月17日)

 2 中華航空機墜落事故(1994年4月26日)

 3 北海道南西沖地震(1993年7月12日)

 4 尼崎列車脱線事故(2005年4月25日)



 今日は,名古屋空港に中華航空機が墜落して,264人が犠牲になった日なのである。



 この日,私は「居酒屋」というところに初めて連れて行ってもらった。サークルに入って新人歓迎会を開いてもらっていたところであった。

 当日は,羽田孜が内閣総理大臣に指名された直後に社会党が連立を離脱したなんていう,政治のごたごたがあったので,ニュース速報のチャイムはなんか政治に関する進展でもあったのかと思い,聞き流していた。

 そしたら,居酒屋内で「おい,旅客機が墜落したぞ」と叫ぶ声が上がり,居酒屋内のみんながテレビに釘付けになった。



 12年も前のことだが,鮮明に覚えている。



 この事故では,旦那の知人が旅行代理店に勤めていて,殉職してしまった。

 13回忌になる今年は,旦那は墓参に行きたかったようだが,日程が取れないでいる。



 2日連続で,湿った話になってしまったなー
by nonnbei871234 | 2006-04-26 23:08 | 時事
<< 事実は小説より奇なり 大惨事から1年 >>