人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親のキモチ

今日は,あいにくの天気の中,大学入試センター試験が行われた。

 全国で数十万人が同じ内容の試験を受けているというのは,受けていない身にとっては,何か滑稽に感じてしまう。



 先ほど,ちょっと用事があって,試験会場の近くを通りがかったのだが,道路わきに,ズラーっと,迎えの自動車が停車していた。



 親も,子どもに何かしてあげたいと考えるのだろう。



 この光景は私が試験を受けた12前と何にも変わっていない。受験生も毎年同じ行動をするのなら,親も毎年同じ行動をするものなんだと,こっちも滑稽に感じてしまった。



 兄も私のセンター試験のとき,嫌だったと言っていたなー。

 私はセンター試験1日目で大失敗し,完全に集中力が切れてしまった。そのせいで2日目には,ケアレスミスを連発した。

 急いで,志望大学を変更したのだが,結局前期後期ともに振られてしまった。

 だから,センター試験を利用しないで受験できる,4月開学の大学を「滑り止め」に受けたのが,母校である。



 歴史にifはナンセンスなんだが,センター試験で成功していたら,今頃何をしていたのだろうか?

 まあ,結果的には,あの日に大失敗したことが,楽しい大学生活に繋がり,今の幸せに繋がっているのかなー。



 センター試験を受けている方で,もし,この日記を見ている人がいたら,所詮試験なんだからと,肩の力を抜いて,明日の試験に臨んでほしいなって思う。
by nonnbei871234 | 2006-01-21 20:52 | 日常
<< ふざけている 往生際が悪かった >>