人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大震災から11年

阪神・淡路大震災から11年が経った。



 11年前の今日,私は午前3時半までかかって,宿題のレポートを書いていた(当時なので,シャープの書院のワープロを叩いていた。)。



 だから,午前6時前に地震が襲ってきたのだが,当時私が住んでいたところは震度4で,やたらと長い地震だった。



 当時は,NHKは午前6時からの放送だったのだが,午前5時52分頃に「ただいま近畿地方を中心として,東海地方から中国四国にかけて大きな地震がありました。」と速報が入っていた。その時嫌な予感がした。

 だが,眠くてまた寝てしまった。



 次に起きた,8時半に再びテレビをつけたら,ものすごい光景がテレビに映っていた。「何だこれは?」と固唾を呑んだ。



 あれから11年も経った。

 あの年の春休みに,私もボランティア活動に携わったが,当時は大学1年生で当然無資格者であったことから,医療・看護活動は何もできなかった。

 だから,衛生用品の配給活動などを主に活動していた。

 あのときは,有資格者が羨ましかった。



 保健師・看護師の資格を得ている今では,こういうことがあったら避難所で最低限の健康管理はできるかもしれない。

 でも,やっぱり何もできないかもしれないな。



 学校の教室で寝ている方々に「よく睡眠をとってください。」とアドバイスするのは,言わずもがなというものだろう。 



 そうそう,あの日「東京は大丈夫か?」という緊急座談会がテレビで放送されていたな。

 そんな座談会放送している暇があったら,被災地からがいかにひどい状態にあるのかを放送してほしかったな。
by nonnbei871234 | 2006-01-17 20:47 | 日常
<< 証人喚問 ライブドア強制捜査 >>