人気ブログランキング | 話題のタグを見る

72歳

今日は,天皇誕生日ということで,国民の祝日である。

 私は,年末調整の休日出勤となり,せっせとお仕事をしていた。



 天皇陛下だが,72歳になられたそうだ。今年最愛の娘の結婚式が終わり,皇后陛下とお2人で「お互い年をとりましたね。」なんて言いながら三毛猫をなでて,お茶をすすったりしておられるのだろうか?



 72歳といえば,大多数の方々は,第一線を退く年齢である。

 でも天皇陛下は,公務の毎日なのだから,結構お疲れになるのではないかと思う。



 外交使節との晩餐会など,いろいろな公務については,陛下がお疲れにならないように,皇太子殿下の公務とされてはいかがかと思う。



 昨今の女帝問題1つでも,男系を守れとの声明を発表する団体が出現する世の中だから,陛下の公務を限定することにも反対する団体も出てくるだろう。

 でも,陛下も人間なのだから,年齢に配慮した公務のあり方を考えることが必要だろう。

 伝統が大切と主張する方々もいると思うが,陛下の体調を犠牲にしてまで守る伝統などないと思う。
by nonnbei871234 | 2005-12-23 19:34 | 職場
<< 緊急事態 厳冬 >>