人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公訴時効

 殺人事件の時効は,今年発生したものからは25年だが,去年までに発生した事件は15年である。



 15年前に札幌市で発生した殺人事件は,先日時効が完成してしまったとのことである。



 事件の被害に遭われた方,その御遺族はさぞかし無念だろうと思う。

 被害に遭われた方のご冥福を改めてお祈りする。



 この15年間,御遺族がどのように過ごしてこられたのか,知るよしもないが,惨劇があったその日に生まれた子が,まもなく高校入試を受けることになるというのだから,永い年月である。



 捜査をしても被疑者を特定できないのではなく,被疑者は早々と特定でき,全国指名手配をして顔写真まで公開したのに,被疑者を起訴できなかったのは,珍しいだろう。



 そういえば,八丈島の温泉にも,全国指名手配の犯人の顔写真付きの手配書が貼られていた。

 オウム真理教の特別手配犯などには,懸賞金200万円がかかっていた。

 でも,10年の年月はいかんともし難く,かなり色褪せした手配書であった。



 私は,顔を覚えるのが苦手な人間で,職場で「お久しぶりです。」と声を掛けられても,わからないことがある。

 そんな人間では,指名手配犯人を覚えて,道で気付くことなどないだろうなって思う。
by nonnbei871234 | 2005-12-20 19:32 | 鉄道
<< 忘年会 島暮らし >>