人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発音しにくい日本語

 日本語を母国語としている私たちは,当然五十音の発音は苦にならない。



 一方,日本語を外国語としている方々にとっては,「つ」や「っ」という音を発音するのがとっても難しいらしい。



 武蔵丸は,横綱昇進の口上を述べるときに「謹んでお受け致します。」というのが,とっても難しかったそうである。



 そういえば,日本語の正確な発音ができるかどうかは,

 「さっさと,切手を買ってきて。」

 なんていう文句ででテストをするんだと,韓国の人が行っていた。

 「切手」と「きて」が続くのが外国人には難しいようである。



 その韓国人の方はバスで「運転手さん,駅前の停留所で降ろしてください。」というつもりで「運転手さん,駅前の停留所の前で殺してください。」と言ってしまったなんて言っていた。

 なんかの本には「とりあえずビール。」と注文したはずが「とりあえずピル」と言ってしまった。なんてのが載っていた。



「日本語は書き方が難しい。」というのは私たちも分かるが,どうも話し方も外国人には我々が思っているよりは難しいようだ。
by nonnbei871234 | 2005-11-19 19:03 | 時事
<< 東武鉄道の懲戒解雇 続報 >>