人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御結婚

 今日は,アメリカ合衆国大統領を乗せたエアフォース1が伊丹空港にやってきたのだが,そのニュースは流れたのだろうか?



 今日は皇室の慶事ということで,あいも変わらず,民放レポーターは「日本列島は祝賀ムード一色に染まり」などと報道していた。大多数の国民にとってはどうでもいいことだったのだが。



 ジミ婚をした私たちにとっては,今日の結婚式は十二分に派手婚のような気がするのだが,あれでもジミ婚なのだという。大変だなー



 私は「結婚式なんてやらないでいい。」と主張したのだが,旦那が牧師ということで,最低限の式だけはした。参列者は双方の両親のみだったから,式が終わった後,すぐに食事会になったのだ。



 誰も呼ばない結婚式は,ホント気楽ですよ。ちなみに結婚式を執り行った牧師も旦那の友達だったので,緊張感0でした。めちゃくちゃかな?



 そうそう,結婚すると新戸籍が作成されるのだが,皇族には戸籍というのはなく「皇統譜」というのがある。民間に嫁いだ元皇族の方々は,皇族を離れたときに戸籍が作られるそうだ。

 役所の戸籍係も,そんな戸籍を見たことも作ったこともないだろうから,いろいろ大変だったんだろうな。



 私ら夫婦の戸籍は,旦那のおじいちゃんの出身地である三重県にある。全然縁もゆかりもないので,そのうち今の住所地に「転籍」する予定であるが,いざとなると面倒でなかなか転籍しないでいる。
by nonnbei871234 | 2005-11-15 19:02 | 時事
<< バイキンマン ホージョレヌーボ解禁 >>