人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渇水

四国では,11年振りに大渇水に見舞われている。四国在住の皆様にお見舞い申し上げます。

 水を文字通り「湯水の如く」使っている私としては,少し反省しなければならないと思うのだが,今でも相変わらず湯水の如く使っている。



 さて,下の文書は香川県庁のHPに載っていたお知らせである。

 緊急放流がなされることは分かるが,これでどの程度水不足対策になり,このまま雨が降らなければ,あとどのくらいしか持たないかなどということは分からない。



 そして,1.81m3/Sとは,どの程度の規模のものなのかが,全然分からない。

「情報提供」とは,裸の事実の提供ということだけではなく,素人に理解できる程度の解説が必要だなと,つくづく思う。







 発電専用容量の緊急放流について



 早名浦ダムの利水容量は8月19日(金)20時に使い切ることが予想され,その後は発電専用容量かに緊急放流されます。

 また,池田ダムでの取水は,発電専用用水が到達する8月20日(土)8時から行われる旨,四国地方整備局から通知がありましたのでお知らせします。



 香川用水への緊急放流量

  1.81m3/s(156千m3/日)
by nonnbei871234 | 2005-08-20 21:08
<< 旦那の約束 新様式 >>