人気ブログランキング | 話題のタグを見る

官製談合

副総裁内田道雄を逮捕 橋梁工事を巡る談合に関与

 鋼鉄製橋梁(きょうりょう)建設工事を巡る談合事件の日本道路公団(JH)ルートで、東京地検特捜部は25日、同公団副総裁の内田道雄容疑者(60)を独占禁止法違反(不当な取引制限)幇助と背任の容疑で逮捕し、公団本社や副総裁の自宅など関係先を家宅捜索した。04年の第2東名高速道路の高架橋工事で、談合を知りながらその遂行を助けたうえ、談合の結果、少なくとも約5000万円の損害を公団に与えた疑い。橋梁談合事件は、公団生え抜きの現職技術系トップの刑事責任が問われる「官製談合」事件に発展した。
 独禁法違反容疑で発注者側が逮捕されるのは初めて。また、談合事件で発注者側への背任容疑も初適用となる。
 調べによると、内田容疑者は公団理事兼技師長だった04年、橋梁各社が従来の受注実績を考慮して工事の受注予定社を決定することを合意し、元公団理事、神田創造容疑者(70)=独禁法違反容疑で逮捕=らに談合を行わせていたことを認識。そのうえで同年5月、神田容疑者から多くの業者が受注できるよう依頼され、公団本社で静岡建設局職員らに対し、同局が一括発注を決定していた第2東名高速道路「富士高架橋(鋼上部工)工事」(静岡県、予定価格98億円)を分割発注するよう指揮。神田容疑者らによる談合を容易にしてほう助した疑い。
 このほう助により、公団発注工事の代金支払いが適正になされるよう指揮監督すべき任務があったのに背き、自らや業者らの利益を図る目的で、工事の分割発注を指揮して談合を行わせたことで、少なくとも約5000万円の不必要な支払いをさせ、公団に財産上の損害を与えた疑い。




1,この男,猪瀬直樹の質問からの質問に対して,かずら会を知らないと言い張り,猪瀬から嘘を付いていると追及されたら,その直後に会議の席から外れた。

2,この男,近藤総裁からの会議出席の要請を断っただけでなく,猪瀬が自分の名誉を毀損したから,それが回復されるまで,会議には出席しないとわざわざ記者会見まで開いて述べていた。



 逮捕というのは,犯罪を犯したと疑われる嫌疑があるというだけであって,有罪か無罪かを最終的に判断するのは裁判所である。

 そして被疑者には,無罪推定の原則が働いており,拙速は慎むべきである。



 ただ,仮に東京高検が描いた構図が真実であるとすれば,内田道雄という人物は,どうしようもない悪人として歴史に名を遺すことになるかもしれない。

 腐敗を追及した猪瀬氏を名誉毀損と攻撃したその姿勢は,仮に有罪であれば,厳しく非難されなければならない。



 こういう奴らが巣食っているから,物流コストの上昇→運送会社の無理な競争→トラックドライバーの過労運転や過積載などの違法の常態化→悲惨な交通事故の発生と連鎖しているのであろう。

「高速道路は高額の通行料金を支払わなければならず,利用できなかった」ということで一般道を速度超過で走り,交通事故を起こしたという事例などの原因の一因は,談合で通行料金を釣り上げていた公団にもある。



 内田道雄は,「猪瀬直樹が名誉回復措置を取らなければ,今後も会議に参加しない。」と述べていた。しかし,もうこの男が会議に呼ばれることはない。

 公団談合は「身に覚えがない。」といえるだけの肝っ玉があるのか,今後始まるであろう裁判を見守りたい。

 検察官が自分の名誉を傷つける発言をしても,裁判は欠席できない。どうするつもりなのか見ものである。
by nonnbei871234 | 2005-07-26 16:17 | 予防接種
<< 読書感想文 鶴岡市というところ >>