人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめの件数

 いじめの件数が減少傾向とか。
 子ども絶対数が減るのだから,いじめの件数もその絶対数は減る。

 それにしても,統計に計上できる「いじめ」なんてものは,まさに氷山の一角。
「海面から見える氷山の数が減った。」「だから氷山は減った」と言っているようなもので,全く無意味。そんな統計に時間と費用をかけるのは愚の骨頂だ。

 いじめなんてのものは,見えないようにするものだから。

 何度も書いたと思うが,世の中からいじめなんて絶対になくならない。
 学校で「いじめはダメ」なんて言っている教諭の間でもいじめはゴロゴロしている。実際職場でのいじめを苦に自殺する学校教諭だっている。

 いじめを撲滅するなんて愚かなことを言うのではなく,いじめに遭っても逃げられる場所を作るための対策を講じるべき。
by nonnbei871234 | 2014-10-25 10:56 | 時事
<< しょこたんに 仕事なんです >>