人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就業規則改定

 就業規則改定に向けて,労働組合と交渉を始めた。

 管理職の私は「使」の側に立って,労働組合と対峙することになる。
 自分でいうのもなんだが,私が管理職になってから,実質的な部分では「労」に対して相当に実をもたらしている。
 サービス残業絶対禁止(残業した場合には必ずその旨を届出ることの徹底)はかなり力を入れた。
 で,「労」のリーダーとも何度も話し合いをして,残業を少なくする工夫,離職者を減らす工夫をすることをいろいろ取り入れてきた。

 ただ,万人を満足させることは到底無理で,いろいろ難しい舵取りを経験している。

 私が管理職になって2年目の頃などは,私に対する個人攻撃が目立っていた労使交渉も,最近は,議論がしっかりデキテイルに感じられる。

 労使交渉がまとまったときは,これでも結構すかすがしいんですよ。
by nonnbei871234 | 2012-11-27 23:10 | 職場
<< 戸籍記載ミス 飽き飽き >>