人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十代の学生も珍しくないから

 最近の看護学校は,三十代の学生さんも決して珍しくない。いろいろな道を歩んできて,その後看護師の資格を取りたくなったということだろう。
 22歳で資格を取った私などは,結果的には本当にラッキーだったと思う。なんといっても,4年生の10月に退学騒動まで起こしたので・・・

 私は看護学生のときの実習には,あまり嫌な思い出はない。
 仲間に聞くと,地獄だったとか言っている人が多いが,私は馬耳東風作戦が身についていたから,ちょっとやそっとの嫌味など,気にならなかった。
 ただ,本人にその自覚はなく,「馬耳東風作戦は,高等戦術」というのは最近分かってきた。
 嫌味を言っても全く落ち込まない人を見ていると,言っているほうが疲れて「やってられない」と思うのだろう。

 ところで,今度の実習生が来たときには,内科の実習私も参加しようかな。
 最近の業務については,私も全然分からないから。

 三十代の学生も珍しくないから,大丈夫よね。
by nonnbei871234 | 2012-09-05 00:39 | 職場
<< 我が家からの眺め 一生残る覚悟あるとは >>