吹雪走行

 運転免許を最初に取得したのは94年6月だった。GW明けに自動車学校に通い出し,6月に取得した。
 ちなみに,自動車学校の代金は,親に出してもらった。福島県は自動車がないと生活に大変不便な地域なので,自動車免許ぐらいは親の金で取らせてやるという親心だろう。

 あれから約18年
 初めて吹雪の道で運転をした。

 籠坂峠が吹雪になり,制限速度50km/hのところを20km/hぐらいで運転してきた。
 なんと言っても,私の運転する自動車はノーマルタイヤだ。

 タイヤチェーンはあるけど,装着はできないことにしている(大学時代にはロードサービス会社でバイトしていたので,タイヤチェーンの巻き方,タイヤの交換の仕方,BTのつなぎ方などは,一通り習ってきた。でもロードサービス会社で「スペアタイヤに履き替えた際にボルトをきつく締め過ぎ,ボルトが折れた」「ボルトがゆるすぎて,タイヤが外れた」という通報を何度も受けたので,基本的には自分ではタイヤ交換をしない。)。でも,そんなことは言っていられない。自分でチェーンを巻くかと思うぐらい雪が舞っていたが,なんとかノロノロ運転で御殿場まで降りてこられた。

 凝り性の私は,これを機に雪道走行をマスターしたいなどと思い始めた。
 スタッドレスタイヤがどのぐらいするのか,そこからだ・・・
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-02-27 22:55 | 日常
<< 仕事のトンネルを抜けるとそこに... 来月16日まで >>