人気ブログランキング |

一気呵成

先日、某官庁の地方事務所から訳の分からない行政指導を受けたので、行政手続法35条に基づく書面交付請求を行った。
そうしたら、書面を交付するかどうかを検討するなんて言い出した。

行政指導を行うなら当方に書面交付をするのは義務だから、検討するのは書面交付をするか否かではなく、行政指導を維持するか否かだということだ。
埒があかないので大臣宛てに内容証明郵便を送りつけてやった。

そうしたら、行政指導を撤回するとの連絡があった。

行政指導が来たら「行政指導には協力しない。」との通知書を送りつけるところだったのに、ちょっと残念だわ。

この2か月で、私が喧嘩した役所は、4か所に及ぶ。

役人が劣化しているのではなく、もともと拙劣な役人を「清廉潔白で優秀な公務員」なんて崇めていたんだわ。
昭和の方々は気の毒だったわね。


ところで、公務員試験を考えている方へ
公務員試験は合格しておいたほうが絶対いいですから、必ず合格して下さい。
公務員試験に合格したけど民間に身を置くというのと、公務員試験に不合格(又は受験しない)で民間に身を置くというのでは、ボンクラ公務員をやり込めるときの力が違いますから。
一方、しっかり法令を理解して、迅速かつ公平平等に職務を遂行する公務員とは話が合いますから。

ちなみに、うちの税理士も同じようなことを言ってる。
税理士試験を正面突破で合格した人は、税務署の役人には負けないって。
by nonnbei871234 | 2011-09-23 08:51
<< 聞いてしまった 受取拒否 >>