人気ブログランキング | 話題のタグを見る

推進が規制もするのは日本の常

 原発問題で,原発政策を推進する経済産業省が,原発を規制する原子力委員会を統括しているのが問題視されるようになった。
 が,我が国はほとんどがそういう構造になっているのではないか。

 予防接種など,推進機関が被害認定をするから,予防接種は安全なものとの声しか聞かなくなる。

 三権分立は,権力を分立させて相互に摩擦を生じさせることで,暴走を防ぐと中学生の頃習ったし,大学時代潜り込んでいた憲法の授業でもやっていた。

 推進をする官庁・規制する官庁・事後検証する官庁ぐらいに機関を分化しないと,同じ過ちを繰り返すことになる。

 ところで,原発は「安価なエネルギー」というのは,とっても胡散臭い。
 なんか数字のカラクリがあるような気がしてならない。
by nonnbei871234 | 2011-06-20 00:45 | 予防接種
<< 短冊 まだ残っていた >>