人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUKUSHIMA

 福島県は,全国的に見て影が薄い県の1つだ。
 福島県が全国トップのニュースになったといえば,前の知事が汚職で摘発されたときぐらいか?
 ところが,その名が世界に知られることになってしまった。

 HIROSHIMA
 NAGASAKI
 に続いて
 FUKUSHIMA

 と書かれていたのを見て,外国では今回の事故を原爆投下と同じように扱っているんだ,暗澹たる思いで見た。

 ただ,ニューヨークタイムズだワシントンポスト,アメリカのマスコミもかなり冷静さを失っているように感じる。

「フセインは大量破壊兵器を隠し持っている」という情報を無批判に流し続け,結果的に泥沼の戦争に導いたことに対するマスコミとしての反省は,全くないという感じがする。

 マスコミというのは,所詮はそういうものなんだ。
 日本だけが「マスゴミ」と言われているのではなく,世界中大差はないというのを知って,へんな意味でほっとしている。

 それにしても,福島県出身というだけで,「家族は放射能大丈夫?」と聞かれるのは,困ったものだ。
by nonnbei871234 | 2011-03-31 12:22 | 日常
<< 新年度 チェーンメール >>