人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何がしたいの?

小沢元代表の側近16人が会派離脱届を提出したそうだ。

自民党の40日抗争は、自民党以外に政権が移る心配がない中での内部抗争だった。

今回のごたごたは、そんなことをしていては政権から転がり落ちる状況下だから、与党の一員としては何をしているのかという思いを禁じ得ない。

鳩山前首相も、政権の足を引っ張る発言をしているし。
いったい何をしているんだ?

現在は、ともに「民主党」と名乗る「小沢党」と「反小沢党」が、延々と内部抗争を繰り返しているようにしか見えない。

安倍お坊ちゃまでも、福田でも麻生でも、神輿に担いだ以上は、それを乱れずに支えた自民党のほうが、政党としては強固なものだったと、今になって分かる。

16人も、小沢元代表が政治と金の問題で、一切の説明をしていないことを支持するのであれば、そうはっきりいうべきだ。
小沢元代表が説明を拒否していることを棚上げして、菅首相を攻め立てても、説得力を欠く。
そんなに菅首相を支持できないのなら、離党して、「小沢ボーイズ」とでも名乗って新党を作るほうがいい。

でも、小沢元代表が離党して新党を結成したら、政治がまた流動化するんだろうな。
落選組の元自民党候補(小泉チルドレンだった連中など)が「既存政党からの脱却」とか言って小沢新党に入党するかも。

で、ナベツネあたりがしゃしゃり出て、日本では二大政党制度が根付かない。中選挙区に戻せ。
とか、いい出し、公明党や共産党が中選挙区復活に賛成したりするんだろうか?

ただ、政界再編って、国民には何の利益もないのよね。
by nonnbei871234 | 2011-02-18 00:25
<< 退院 褒め言葉か >>