人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学費

看護師の資格を取るのは、最近は4大が主流になりつつある。私が大学に入った94年には「看護婦になるのに大学行ってどうするの。1年無駄でしょう」と言われたから、まさに隔世の感がする。
で、私は入学金も学費も全額免除だった 。
結局、学費0で、看護婦と保健婦の資格を取った。

職場の仲間の娘さんが、看護大学への入学が決まったのだが、入学金と学費を見て、びっくりした。
入学金30万円
学費年額90万円(4年で360万円)
ほかに、施設維持費、教材費、実習費、被服費、同窓会費などなど。
そこに下宿費用を入れると4年で1000万円近い支出だね。

私も教材費、実習費、被服費などは負担したが、施設維持費なんて払ったのかな。同窓会費は就職してから払った。

看護大学も、最近は雨後の筍のように増えたが、教員も粗製濫造されたので、教育の質が大学教育に達しているのか疑問もある。

つまらない教育に多額の費用を払うほどバカげたこともないと思ってしまう。

そんな多額の学費を払って、就職直後に「私には向いてないです」で辞めてしまったら、大損害ね。
by nonnbei871234 | 2011-02-09 21:36
<< 歌で蘇る 社畜 >>