人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパ届出制

佐賀大学で、学生コンパが届出制になるという。かわいそうに。

大学って、良くも悪くも自由な所だというのが、特徴なのに。

今はICチップ付きの学生証で出席率が管理され、保護者に成績と出席率が通知される大学も増えたとか。

私は、自分の大学の授業を「自主休講」し、近くの総合大学の法学部の授業に潜入していた。
午前中、彼氏(現旦那)と一緒に出席し、行政法とか、物権法とかを聞いてノートまでとっていた。
午後からは何食わぬ顔をして自分の大学の授業に出席し、真面目な仲間に「午前中の授業のノート貸して」とお願いしていた。

で、夕方からは、「1年生は、原則バイト禁止」(バイトは許可制)とのお触れを無視して、パン屋でバイトしていた。

ノートを見せてもらった子へのお礼として、第二外国語のドイツ語の教科書を、旦那に翻訳してもらって、訳文が書き込まれた教科書をコピーさせてあげた。

私の大学時代は、そんな感じでした。

今の大学とは、隔世の感があるわ。

自慢じゃないけど、私は看護の専門系のうち論理系は、ほとんどCでした。
体育実技(ソフトボール)なんかはAだったけど。
ずらーっとCランクのある成績表なんて、親には絶対見せられない。
by nonnbei871234 | 2011-01-05 11:19
<< 天才?ゴーストライター? 間に合わず >>