人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな揃って

 整形外科に入院中の中学生のところに友達が何人か来て,一緒に英語の冬休みの宿題を始めた。

 He read a detective story.

  中学2年生の子たちは,どうしてreadsとならないのかを一生懸命議論していたらしい。
 結局,He の場合もsがつかないことがあるということで,意見がまとまったとのこと。

 隣で聞いていた怖い後輩は,「そのまま理解されても困るので,教えちゃった」と言っていた。

 小生意気な,進学校の2~3年生ぐらいだと,彼女らが解けない問題をさらりと解いてやると,今まで小ばかにしていたような態度が改まることが多い。
 私はまだまだ大学入試レベルの数学なら解けるので,医学部受験を予定している高校生が解けない問題を,解ききってやったことがある(もちろん勤務時間外で)。

 中学生でも似たような反応があったらしい。

 恐怖の後輩は,大学時代は英語系の部活に入っていたし,卒業後も英会話教室に通っていたぐらいだから,英語はできる(英検は準1級のはずで,TOEFLも結構いい点数をもっていたハズ)。

 でも,英検2級の私でも,さすがらこのぐらいは分かるわ。
by nonnbei871234 | 2010-12-29 01:51 | 職場
<< ヘトヘト 挨拶 >>