人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩透かし

 姪が今月3歳になった。

 私は健康診断なんて行っても仕方がないよと言っているが,兄はそれでも姪を連れて行った。

 3歳児健康診断に子どもを連れて行くのは,ほとんどが母親だ。
 でも,姪のところでは,父と祖父が連れて行った。つまり私の兄と父だ。

 母子手帳を見て「どうして予防接種を受けないんだ!」とか医師や保健師から言われたら,喧嘩をしてくると祖父(私の父)は息巻いて出掛けたらしい。

 ところが,予防接種については1言も言われなかったそうだ。
 母子手帳の予防接種欄を一瞥して,それで終わりだったそうだ。

 かなり気合を入れて祖父がやって来たので,動物的な感で,危険を察知したのかしら?
 とか言っていたが,どうも,保健所などから事前に情報提供があったらしい。
 この子の叔父さんは,接種事故の被害者だから,予防接種に関する発言には気をつけるようにと。

 今,兄嫁は妊娠中で,12月31日頃に男の子が生まれる予定だ(周りは,どうせなら1月1日生まれになってほしいと言っているが,私は12月31日でいいじゃないと思っている。ちなみに私の誕生日は12月31日です。)。
 その子の健康診断には,祖父がついていくことは,なくなるかな?
by nonnbei871234 | 2009-10-24 10:32 | 予防接種
<< 無責任組織 結婚式いろいろ >>