人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文学に目覚めた?

職場待機なったので、今夜は、読書です。

読書といえばノンフィクション一辺倒だった私だけど、最近は文学ものも電車内で読んでいる。
今は、山本周五郎を読んでいる。

山本周五郎の歴史小説を読んでいてなんだが、昔の現代小説は、昔に行けるようで楽しい。夏目漱石なんか、明治末期に遊びに行けるような気がする。
漱石のこころなんて、今初めて読むと、楽しいんだろうな。
でも、あれを読むと、私の高校時代が蘇るので、あれは読めないな。

高校生の時は、大学生になったら吉川英治の三国志や宮本武蔵を読みたかったんだ。
でも、大学生の時は、そんなこと忘れていた。
そんなものなんだよね。

でも、やっぱり、涙が止まらないよいな、引き込まれる渾身のノンフィクション、読みたいな。
by nonnbei871234 | 2009-10-07 23:38
<< 大きな混乱もなく 宿直 >>