人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみ番組

 今日は衆議院議員総選挙の日

 私は,この時間になっても,まだ投票内容(白票を投じることを含めて。)を決めあぐねている。
 最高裁判所裁判官の国民審査は,どうするかは決めた。

 午後には仕事で東京に行く必要があるので,8時頃までには投票する予定だが,ひょっとしたら投票台でまで悩むかも。

 ところで,午後8時過ぎには,最近1週間で報道されてきた「事前調査」の結果が分かることになる。
 事前調査は,諸外国の選挙の際の精度の高さが最近は格段に向上しているような気がする。
 米国大統領選挙の際の赤青の塗り分けも,大方間違っていなかったし,韓国大統領選挙の時も,かなり精密度が高い内容の事前調査だったし。

 4年前の総選挙の時も,大きくは間違っていなかった。ただ,自民が300というのは,どこも書いていなかったが(安定多数なんて書き方をしていたような覚えがある。)。
 2年前の参議院議員選挙の時も,大きくは外していなかった。
 今回は,自民苦戦との事前調査が発表されているけど,どうなるのかしら?

 仕事から戻ってきたら,4年の間に1度のお楽しみの「選挙速報」を見ましょう。
 選挙速報,私は大好きです。旦那も大好きなので,今夜は,持ち帰り寿司でも買ってきて,それをつまみながら選挙速報を見ようかななんて思います。

 19時50分頃から選挙速報の特別番組が始まるようですが,20時までは「投票は間もなく終了します。」「国民がどう審判を下したのかが注目されます。」とか言っていて,午後8時の時報とともに,結果がドンと出るある演出は,マンネリとはいえ,楽しいです。

 4年前,私は自民党が300も取るとは思っていなかったので,20時とともに「自民圧勝,300議席も」と出た瞬間,夫婦揃って「えーっ」と声を上げてしまったのが,印象に残っています。

 ということで,今日は,さっさと仕事を終わらせて,夕方は自宅に戻り,愛犬の散歩を終わらせて,20時を迎えましょ。
by nonnbei871234 | 2009-08-30 01:38 | 時事
<< マスクで予防できるのなら 接種権取引って作らないかな >>