人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃え尽き症候群

指導教官から、大学の後輩に向けて、メッセージを書いて欲しいという連絡があった。

指導教官には、私は随分骨を折ってもらった。
看護とは無関係の国家試験の口述試験を受けることを理由に、病院実習を私だけ延期してもらったりした。

だから、私も頭が上がらない。

大学からは、書いてほしいことまで指示があった。

燃え尽き症候群にならない考え方について

だそうだ。

何でも、最近は学生時代にもう燃え尽きてしまう人がいるらしい。
真面目過ぎるんじゃないの?

指導教官によると、10年以上学生を見てきたが、不真面目だった学生として、すぐに頭に浮かんだのが私だったそうだ。
不真面目といっても、ただの怠けではなく、二兎を追っていて、学業に専念していないという意味で。

たしかに、私は大学生のとき、学業に専念していなかったが、それを書いても、今の真面目な学生への励ましにはならないと思うんだけど。
時代も違うんだし。

ま、適当に書いておきましょう。
by nonnbei871234 | 2009-08-18 21:39
<< 夏休みの宿題 2匹目のドジョウを夢見ていたの... >>