人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通行止めだったとは

 宗教家の仕事には,いろいろなものがあるものだと思うときがある。

 旦那は,今月末に御巣鷹の尾根に行く予定になっていた。
 私は10年前の99年にお参りに行ったことがあるが,旦那は行ったことがない。

 で,旦那が群馬県の上野村役場に電話したところ,尾根への登山口への道路が土砂くずれだか崖くずれだかで通れず,通行止めになっているとのことだそうだ。
 去年の今頃には既に通行止めで,今年の8月12日の慰霊祭まで開通を目指しているそうだ。

 ということで,旦那の出張は中止になってしまった。
 秋頃に行くことになりそうだ。

 私が99年にお参りしたときは,「よく守られているな。」と思った。
 墓標は,基本的には,その方の御遺体が発見された場所に立っているのだが,どの墓標も朽ち果てたり倒れたりすることなく立っていたし,碑の前にも花が供えられ,碑は磨かれていた。
 どなたかが,定期的にこの尾根を守っているのだろうと思い,頭が下がる思いがした。

 今はどうなっているのだろう?
by nonnbei871234 | 2009-06-19 23:27 | 日常
<< E電を探せ 本来のあり方 >>