人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事異動

 仕事をしている者にとっては,年度末は年末よりも忙しいかも。

 4月1日から転勤や人事異動になる人も多いのかな?

 うちの看護部の人事異動は,30日から実質的にスタートし,1日から本格稼動といった感じだ。
 うちは,秋が昇進などの縦(上下)の人事異動,春が外科から小児科などの横の人事異動がメインになる。

 で,秋の人事異動には,理事会などの決裁が必要だが,春の看護部内の人事異動については理事会などの決裁は不要になっている。表向きは「部内自治」なんてかっこいいことを言っているが,理事会などでは看護部内の人事にあまり関心がないから,好き勝手決めていいよということだ。

 その部内自治による人事異動,去年は大幅異動になったが,今年は去年ほどではない。異動させるほうも気疲れすることが分かったからかな?
 とにかく,異動を希望していたのに異動にならなかった人,異動したくないのに異動する人,念願かなった人など悲喜こもごもだ。

 私が整形外科にいて新人研修を担当した後輩は,古巣の整形外科に復帰する。復帰を希望していたそうで,嬉しいと言っていた。
 5年も現場から離れている間に,私は明らかにこの後輩の後塵を拝する立場になった。
 新型機器などの話になると,使い方の注意点などは,いろいろこの後輩に「お伺い」を立てる立場になった。
 売り込み攻勢の裏話などは,私が教えている。

 人事異動が,より多くの職員にとって,いい異動であることを祈る。
by nonnbei871234 | 2009-03-31 01:35 | 日常
<< 入職式 実用一辺倒なら >>