車内広告

JRの普通電車に乗車中。
ドアの上の部分などに張られていた広告が随分減った。

広告宣伝費が削減されたというより、費用対効果をシビアに調査されるようになった結果だろうか?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-11-01 13:44 | Comments(2)

道迷い

趣味というのは、同じ嗜好の人以外の人から見れば、無駄遣い、無意味、危険、疲れるだけ、そんなもんだ。

秋の登山なんて、趣味ではない私からすると、ただただ命懸けで疲れに行っているようなものにしか思えないのだが、
登山趣味の人からすると、秋の登山は格別なんだとか。

で、先々週、登山が趣味の仲間が奥秩父に登山に出掛けた。しかも単独行で、誰にも登山計画の話もせず、登山届も出さずに出掛けた。日帰り登山の予定で。

何度も登った山だったそうだが、途中で「道を間違えた」と気付いたらしい(本来は右折する場所を直進したらしい。)。
山で道を間違えた時には「引き返す」のが鉄則なんだそうだが、
「しばらく進んで、途中で右折すればいい」と安易に考えたようだ。
その後、獣道を右折してから右往左往し、ここがどこだか分からない状態に陥ったときには、もう「引き返す」道が解らなくなっていた。自分の背丈を超えるような笹藪の中をさ迷うこと9時間(10時頃から19時過ぎまでさ迷ったとのこと)。
結局脱出できずに、ビバーク。
野宿はかなり堪えたらしい(野宿の先輩の私に言わせると、野宿の基本には忠実な野宿だ。私の場合には、靴紐は緩めるが靴は脱がなかった。何かあった際逃げやすいように。また、この時期は冷えるのを防止するために雨合羽などを着込むこともあったが、功罪相半ばするので、積極的には勧めていない。そのあたりはよく理解していたみたい。)。

翌朝、5時頃から脱出を試みるも全く糸口が見えない。
13時過ぎに人の足跡らしきものを発見し「助かった。人の足跡があるということは登山道に近い」と喜んだ。
しかし、全く登山道には出ない。
14時過ぎに、感触が悪い場所に足を乗せた。
足下を見ると、朝方自分が排便をした後に土をかけた穴だったという。
9時間笹藪をさ迷った結果、出発点に戻っていたということだ。人の足跡は、自分の足跡だったらしい。
自分ではS字を描いて歩いていたつもりだったらしいが、Oの字又は8の字を描いて歩いていたようだ。

その後、やっとの思いで笹藪を脱出し、登山道に戻れた。車を停めておいた場所に戻ってきたのは20時過ぎでした。

私からもたっぷりお説教しておきました。
登山計画書を出しておけば、遭難したら、警察がヘリコプターでお出迎え
出さなきゃ、遭難したら、死に神が鎌を持ってお出迎え

登山計画書ぐらい出そうよ
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-28 07:03 | Comments(0)

会ったことがある

登山家の田部井淳子さんの訃報が。

私は彼女に赤石山脈の塩見岳の山頂で会ったことがある。
99年に、4人で日帰り登山に行ったときに会った(登山そのものは日帰りだったが、前泊した。)。

山頂でくつろいでいたら、小柄な男女が山を上ってきた。
山岳部出身のリーダーの男性が「あの女性は山岳部出身だよ。」と言った。
その理由は、装備がしっかりしていること、リュックが無駄に揺れないなど山に慣れている様子が分かることだという。

私には、全く解らなかったが。
私は「にわか登山家の女性かも」なんて言っていた。

頂上に来た彼女が田部井淳子だと分かり「しまった。サイン色紙を忘れた。登山リュックにはサイン色紙も入れておかねば」と悔しがったものだ。

山頂でみんなで一緒に写真を撮らせてもらったが「写るんです」で撮ったので、ネガがどこにあるのか今となっては解らない。

彼女が天国で安らかであることをお祈りします。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-22 20:35 | Comments(0)

犬も喰わない

離婚裁判を争っていた方がいる。
最高裁まで争って、9月半ばに離婚判決が確定した。

ところが、判決による離婚が成立したことの届出書を提出した2週間後に、再び2人は婚姻届出書を提出した。

なんのために最高裁まで争ったんだ?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-19 10:19 | Comments(0)

3年経ったがあの人は?

あましたりまであと3年。頑張ろう

なんて、随分世の中を舐めきったブログを上げて、停職2か月を食らった経済産業省の後藤久典って、どうなったのか?

念願の「あましたり」に成功したのだろうか?

どこに「あましたり」したのかについては関心がある。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-19 09:01 | Comments(0)

的外れな対策

いじめを原因として自殺した女子中学生が被写体となった写真が賞の内定を取り消されたとか。
事の詳細は知らないが、受賞取消の前提には自殺した人物は忌み嫌うべきだという風潮があるんでしょう。そういう風潮が、新たないじめを誘発しているように感じる。
これが、夏目雅子や本田美奈子を被写体とした写真だったら、話は全く違っているはずだ。

それにしても、若年者が自殺すると、学校でのいじめ調査という名のアンケートが実施され、
「いじめが原因とは断定できない」とのお決まりの報告書が出される。
だいたい、いじめが原因だと断定されたら学校側が管理責任を問われかねないのだから、学校側がいじめが原因なんていう報告書を書くわけがない。

運輸安全委員会のような独立性が高い調査機関がしっかり真相調査に当たれるようにしないと、同じようなことが繰り返される。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-19 08:49 | Comments(0)

開店休業?

身延線に乗っていると自動車学校のコースを2つ見ることになる。

この2つとも、教習車が走っていることがほとんどない。
開店休業なのか?

予約を取りにくかった私の頃とは隔世の感がある。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-11 12:58 | Comments(0)

建て替え

9年前に今の場所に転居した。
その際、アパートは犬猫の飼育禁止だったため、近くで廃屋状態だった家を借り、そこで犬猫を飼うようになった。

その後、廃屋を買い取ってリフォームし(仏壇を捨ててクローゼットに、汚い便所をつぶしてウォシュレットトイレに、朽ち果てた風呂釜を捨てて広いバスタブになどなど。)、次いで土地も買い取り、抵当権消滅請求して抵当権登記の抹消登記に応じさせて、完全にマイホームにしてしまった。
マイホームがあるのに、そちらは犬猫の飼育のために使用し、自宅は賃貸アパートという、なんとも不思議な生活をしている。

6月までに、4匹いた猫も、2頭いた犬も順次天国に引っ越してしまったので、当初の目的を終えた。

家そのものが古く、耐震性に問題があるので、この際建て替えてしまおうかと思案中。

旦那は仕事がら西洋かぶれしているので、洋風住宅(室内も靴で歩くような家)を建てたいみたい。
私は、純和風の家がいい。

東半分は和風住宅、西半分は洋風住宅の平家建(登記では、なぜか平屋と書かず平家と書く)でも建てるか?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-11 02:14 | Comments(2)

登山のお誘い

人の数だけ趣味はある。
趣味人口ではゴルフ、釣り、将棋、盆栽、スキースノーボードなどが他の趣味よりはリードしていると思われるが、登山なども根強い人気がある。
「山ガール」と呼ばれる女性の登山趣味者も脚光を浴びている。

知人女性から「山に行かないか」と誘われた。
日帰りの登山なので初心者でも十分楽しめるという。
行きたいという気持ちはあったが、最終的にお断りした。日程がうまく合わないのと、最近天候が悪いため雨の中をカッパを着こんで8時間歩くことを考えたら躊躇した。

最近は、歌舞伎鑑賞を断ったし、釣りも断ったし、第九を歌う会も断った。
歌舞伎と第九は興味なし。釣りは日程が合わなかったのが原因だが。

まあ誘われているうちが華かな。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-10 12:22 | Comments(0)

外れ指定席

新大阪から静岡まで、わざわざ座席指定を受けて乗車した。

車内は団体客が酒盛りして大騒ぎしているし、
大きなゲップを繰り返している中年男性もいるし。

最悪だ。

最近、座席指定取って、かえって嫌な思いをすることが増えたような気がする。

先日は久しぶりに品川静岡間で座席指定取って助かったけど。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-06 21:41 | Comments(0)

安くて安全

原子力発電は、安くて安全。

事故が起きたら国民負担。

国民負担分を費用算定しないんだから、安くなるのは当然。

こんな計算、小学生でも間違っていると分かる。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-05 13:53 | Comments(0)

シートベルト

タクシーを最近多用している。都内などでは1500円前後の乗車が多い。
それで1本早いひかり号に乗れる。
さすがに私の報酬は時給1500円を超える。

で、タクシーに乗ってシートベルトベルトをするかといえば、しないなぁ。

サザエさんで波平がタクシーに乗って帰宅するシーンでシートベルトをしていたが。

タクシーの後部座席でのシートベルトの使用率はどのぐらいなんでしょう?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-04 17:35 | Comments(0)

体が覚えている

昔、探偵ナイトスクープか何かで「一定の年齢以上の女性はUFOを踊れるか」という調査をしていた。実際多くの女性が踊れた。

そのパチもん企画で、
「30〜45歳ぐらいの女性は、モー娘。のラブマシーンが踊れるか」というのを職場でやっていた。
「ラブマシーンなんてもう踊れない」と思っていたが、踊れた。
踊り出したら歌詞まで歌えた。

記憶の凄さを実感した。

ちなみに、25歳前後はAKBのヘビーローテーショーを踊っていた。
AKB大好きな私はヘビロテも恋チュンも踊れるが、参加は遠慮した。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-03 12:01 | Comments(0)

これも仕事

先月末、警察署に面会に行ってきた。面会相手は勾留されているので「一般面会申請書」を提出して警察署内の面談室で会わせてもらった。

私は今の職場に看護婦として採用されたのだが、
看護職とは全く無縁の仕事をしている。

仕事なんて、そんなものだと割り切ったら、楽しくい。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-02 09:39 | Comments(0)

密かな趣味

成人式には参加せず、卒業式はスーツで参加した。だから、振袖も袴も着たことがなかった。

そんな私だが、実はかなり変身願望はある。

忘年会の余興でセーラー服を着て踊ったこともある。
黒留袖は忘年会における私の「制服」となっているが(当然極妻役)、黒留袖を着付けしている時は好き。

1日は、大正ロマンの格好をする集まりに参加する。
なので、矢絣の袴を借りてきた。

明日が遠足の小学生の気持ち。
やりたい放題の40代も悪くない。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-01 01:20 | Comments(0)

大統領は大統領

今日は旦那の仕事の支援

牧師の妻というと、礼拝の時に奏楽のサポートでもしていると思われるが、自慢じゃないが、私は楽譜がろくに読めない。当然奏楽などできるはずもない。

楽譜は読めなくても英語は読めるし、日常会話なら英語も話せる。
教会に支援を求めてきたフィリピンの方と、英語の資料を見ながら、面談してきた。

法律上たいして難しい話ではないので、相談そのものは15分で終了した。

その後の雑談で「フィリピンの大統領には困ったもんだ。」と話したら、
「ドゥテルテ大統領は素晴らしい人です。」と反論された。
大統領選挙で勝利したということは、それだけの支持を受けているという大前提を忘れていた。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-25 16:11 | Comments(0)

興味なし

先日歌舞伎に誘われたのに続き、
昨日は文楽にも誘われた。

私は歌舞伎も文楽も全く興味なし。
誘う相手を間違えている。

ちなみに、クラシックもオペラもミュージカルも興味なし。

生粋のプロレタリアートの娘にはこういった世界は無理です。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-25 09:40 | Comments(0)

簡単だった

昨年12月に鼻血の大量噴出に遭ってから、栄養士の知り合いの協力を受けて食生活の大幅な改善に取り組んだ。
塩分摂取量を大幅に減らした結果、血圧は確かに下がった。

そうしたら予想外の結果が。体重が減った。
体重は1月比で10Kgも減った。

大学3年末から4年の夏にかけて10Kg痩せたのに続く、生涯2度目の10Kg減の成功。

箪笥の肥やしになっていた、昔のスカートなどが履けるようになる一方、最近買った服はブカブカに。

大学生のときは、今自分で思い出しても吐き気がするほどお勉強した結果痩せたというもので(食事時間を切り詰めて勉強していた。)、なかなか真似できない「お勉強ダイエット」。

今回はたいして努力せず、ただ食事を改善した結果なので、多くの方にお奨めできる。

10Kg痩せるのは意外と簡単でした。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-23 09:05 | Comments(2)

隣では

今喫茶店で人を待っています。

隣では、モルモン教の宣教師3人が、60代とおぼしき男性に宣教中。

牧師の妻、習わぬ説教を覚える。

ということで、何を言っているのかが、結構気になる。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-20 14:22 | Comments(0)

底なし沼

富山市議会議員たちの集団詐欺は底なし沼の様相を見せている。

富山市議会を組織的犯罪集団として、暴力団に指定してもらいたいな。

富山市議会議員たちは、学校行事や成人式なんかで偉そうなことを言っていたんでしょう。
そういうのを是非見てみたい。

今回辞職した人たちも、補欠選挙には何くわぬ顔で立候補できるのか、ちょっと気になる。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-20 11:49 | Comments(0)

飛行機嫌いなのに

c0160120_13364397.jpg

羽田空港にいます。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-17 13:36 | Comments(0)

大器の片鱗

小学1年生の甥は、地元のサッカーチームに所属している。
そのサッカーチームが、福島県内で合宿をしている相撲部屋を見学に行ったらしい。

で、甥はまわしを締めて土俵に上がり、幕の内力士と対戦したそうだ。

幕の内力士に高々と片手で頭の上まで吊り上げられたものの、そこから状態を建て直し、
最後は送り出して買ったとのこと。

甥は小学1年生にして幕の内力士に勝つほどの大器です。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-06 00:34 | Comments(0)

誰でも知っているけどマスコミは言わない

5000億円前後でできると説明し,実際開催することになったら3兆円。

その理由について,人件費の高騰とか資材調達費の増加とかマスコミでは説明しているけど,そんなわけがないことは誰でも知っている。
要は最初から3兆円といえば「高すぎる」「無駄使い」と騒がれるから,「安くできる」と嘘をついただけの話。

政府が正直に「嘘をつきました。」とはいえないから,意味不明の言い訳をしているだけのこと。

それにしても政府の不正を糾弾するのが報道だろうに。
報道の堕落は目を覆うばかりだ。

[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-03 09:37 | Comments(0)

中途半端

有給という概念もない代わりにいつ休んでも構わない私。重役出勤に憧れるが仕事が好きみたいでなかなかそうはいかない。
そんな私が29日は休みにして,28日は松山に宿泊する予定だった。
ところが,29日午前に面談の予定を入れてしまい(旅先に仕事用の携帯を持っていくことは一長一短ですね。),28日のうちに,甲浦から静岡に「鉄道利用」で帰宅した。徳島空港から飛行機を使ったわけでも,徳島から高速バスで大阪に抜けたわけでもなく,高松・岡山経由で帰ってきた。
ただ,その際,ことでんの志度→高松築港だけには乗ってきた。
造田からタクシーか何かで長尾に行き,そこから乗りたかったけど,仕方ない。

というわけで,高松琴平電気鉄道は,14.2kmだけ乗りつぶした。残りは次回ということで・・・

[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-01 23:32 | Comments(0)

JR廃止

JR西日本が三江線の廃止を正式に表明した。

私は,大量人員の定刻輸送という鉄道としての役割を終えた鉄道は廃止されるべきだと思っている。
よく,地域住民の足が奪われ過疎化が進行するとかいう一本調子の批判を耳にするが,住民の足が鉄道でなければならない理由はない。バスで十分対応できる需要しかないのであればバスに切り替えればいい。バスだって地域住民の足は守れる。
だいたい,今の時代,過疎化が進行しているような場所に住んでいる方々はたいてい自動車を保有している。
もちろん,様々な理由で自動車を運転できなくなった人もいるが,そういう人の足をどうしても鉄道で守らなければならない理由を見つけるのは困難だ。

三江線なんて,バスはおろか,タクシーで十分賄える程度の需要しかない路線だから,廃止はやむを得ないと思っている。

JR北海道では石勝線の夕張支線について,夕張市側から廃止の提案がされたとか。
現実的で賢明な判断だろう。

[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-09-01 23:21 | Comments(0)

記憶はいい加減

約20ぶりに牟岐線に乗った。海岸沿いを走った記憶があったが、実際には海岸などほとんど見えなかった。

記憶って、ほんとにいいかげんなもんなんだと痛感しながら、車窓を眺めているのでした。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-08-28 15:10 | Comments(0)

地元民0

乗り換え時間の関係で、甲浦→海部→甲浦→海部と、阿佐海岸鉄道を1.5往復したが、
地元民0

乗り鉄か、お遍路

乗客も10人に満たない。

鉄道としての使命は終わっている。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-08-28 12:24 | Comments(0)

潰れる前に

c0160120_111894.jpg

阿佐海岸鉄道に来ました。
潰れる前に乗れました。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-08-28 11:01 | Comments(0)

神格化

c0160120_72957.jpg

c0160120_72959.jpg

高知駅前にそびえる坂本龍馬像

歴史に名前を残す方々は、自分の功績と、それを脚色する有能な弟子又は歴史家であることと、改めて実感。

司馬遼太郎が、大塩平八郎をもっと持ち上げていたら、平八郎の銅像も増えていたことでしょう。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-08-28 07:02 | Comments(0)

観光名所

c0160120_21355783.jpg

札幌の時計台と並ぶ我が国の観光地の双璧「はりまや橋」

来てよかったわ
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-08-27 21:35 | Comments(0)