恒例

c0160120_14505519.jpg

12月24日はみんなで鶏を解体する日

朝から鶏を解体して、手は脂まみれに。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-24 14:50 | Comments(0)

どの口が

NHKが、スクランブル放送に否定的なことを言っている。

その理由について、スクランブル放送にすると画一的な放送になってしまうからなどとのたまっている。

東日本大震災直後だろうと何だろうと、
延々と高校野球を垂れ流している組織が、よくそんなこと言えるものだ。

世の中には高校野球なんかに全く興味がない人が一定数いる。
春も夏もテレビでもラジオでも1回戦の第1試合から延々と放送し続けていることに、多大な疑問を感じている。

そんな組織が、画一的な放送にならないようになんて言っても、説得力0だわ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-21 14:27 | Comments(0)

いい子の基準

ご近所の「犯罪をするような子には見えなかった。」「しっかり挨拶する子だった。」

そんな街角インタビューをよく聞く。

それを聞いていて、挨拶者と犯罪者の統計的相関関係を是非とも知りたいと思った。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-20 15:24 | Comments(0)

根深い暴力癖

部活動における顧問等の暴力行為が全く根絶されない。
暴力、暴言に訴えることで学生、生徒実力が伸びるのなら、プロ野球やプロサッカーに今日からでも導入すればいい。

部活動も教育の一環なら、それにふさわしい言動が求められる。
ただ、それだけのことなんだけどな。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-19 17:25 | Comments(0)

演出される一枚岩

北方領土の元島民

ビフォー
・私には故郷がない
・望郷の思いやまず
・生きているうちに故郷に
アフター
・政府に裏切られた
・死んでも死にきれない

いつも同じ記事ばかり。

北方領土問題で、日本政府が主張し、我々も学校で習ってきた「固有の領土」なんてのは国際法として確立されたものではない。

元島民の故郷に住みたいとかいう話も「昔はよかった」というノスタルジーの面が強調され過ぎている。

もっと客観的な報道ができないのかと、ため息が出る。

内政でまずいことになると「トクドは我が領土」「慰安婦」で一枚岩化を試みるどこかの国の国民は、日本側がどういう証拠に基づいて、どういう国際法的主張をしているのか、知る機会が非常に限定されている。
もしどこかの国のマスコミが日本寄りの報道をすれば、親日のレッテルを貼られ、経済的損失も受けるんだろう。
まあ、日本側もどこかの国側の主張を正確に紹介しているとは言い難いが。

だから相互不信を招く。

日露関係もこれに近い。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-17 12:23 | Comments(0)

江戸イモビ

新・江戸しぐさ

朝法螺貝

江戸時代の人びとは、動車の盗難に細心の注意を払っていた。
イモビライザー機能も積極的に導入していた。

現に江戸時代の文献を見ても、イモビライザー機能が付いた自動車は、大泥棒たちも盗んでいない。

江戸時代は、大泥棒が自動車窃盗を初めから諦めるほど盗難対策が完備されていた社会であった。


朝から、近くの家で盗難対策ホーンが鳴り響いています。
止めかたを知らないかな?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-11 09:13 | Comments(0)

鳥てつ

c0160120_2144534.jpg

鳥てつから、こんなんが送られてきました。

いつ撮影したのかしらん?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-10 21:44 | Comments(0)

叔母と姪

小学4年生の姪は、今「百人一首」にはまっているらしい。
ピアノも大好きで、学芸会(?)では、伴奏者になったみたい。
一方、算数は苦手で、分からないとふて腐れるらしい。

私は百人一首なんて全く知らない(高校の古文の授業でやった記憶はあるが、完全に忘却の彼方にある。)。
音楽性は0(替え歌の作詞能力だけはあるが、それ以外は全くない。)。

一方、数学は得意。
だから、姪が算数の何に躓いているのかが分からない。

まあ、元気に学校に通っているのは、いいことだ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-06 11:50 | Comments(0)

秘伝の数

新・江戸しぐさ

秘伝の数
江戸時代の人びとは、正当な理由がない場合に他人からマイナンバーを聞き出さなかった。

江戸時代の文献を見ても、マイナンバーが漏洩したとの困りごとは皆無である。

これは、江戸時代の人びとの間では、プライバシー権保護の意識が高かった証拠である。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-04 15:35 | Comments(0)

忍び遊び

新・江戸しぐさ

忍び遊び

江戸時代の人びとは、電車内で携帯ゲームをする時に、音が出て周りの人々に嫌な思いをさせないよう、音を消して遊ぶことを徹底していた。

江戸時代の文献には、携帯ゲームの音が原因で庶民の間で紛争を生じた例はない。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-04 15:24 | Comments(0)

ストライキ

川崎市の路線バス会社がストライキを決行中とか。

ストライキで公共交通機関が麻痺するなんて、久しぶりに聞いた。

どんな労使交渉が行われているんでしょう。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-04 12:38 | Comments(0)

臥薪嘗胆

江戸時代の富山市議会議員は、政務活動費を適正に使用していた。
酒好きの議員は毎日どうしても酒が飲みたかったのに毎日の飲み代が足りない。そこで、飲み代を政務活動費から支出していた。「おとっつぁんに飲み代を」と金を工面する姿は聞くも涙、語るも涙の麗しい姿であった。

議員報酬も金沢市議会議員より月額10万円も安かったことから報酬を月額10万円値上げし、金沢市議会議員と同額にした。これで、飲み代を確保できたはずであった。

しかし、庶民から政務活動費の使い道について次々と因縁をつけられ、何人もの議員が市議会議員を辞めることを余儀なくされた。
富山市議会は、結局値上げ撤回に追い込まれた。

これでは飲み代を確保できない。飲み代を確保できないのでは富山市議会議員になった意味がない。
富山市議会議員さんたちは、その翌年まで「臥薪嘗胆」で飲み代を我慢し、
翌年の市議会議員選挙後に、飲み代を値上げしたとさ。

ここまで聞くも涙語るも涙の美談でした。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-04 09:28 | Comments(0)

運転上がり

新・江戸しぐさ
運転上がり
江戸時代の人びとは、数えで77歳になると年齢的な衰えから、自動車の運転を止めることとされていた。

実際、江戸時代の文献を見ても、数え77歳以上の人びとが自動車の運転をしたという記録は残っていない。
江戸時代の人びとは、数え77歳になると体の衰えを実感するため、自動車の運転が危険なものと悟って、運転を止めた証である。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-04 08:54 | Comments(0)

着信音

「新・江戸しぐさ」
震え巾着
江戸時代、人びとは新機種のスマホを自慢するのを控えて巾着に隠して使っていた。また、携帯電話の着信音が鳴り響かないよう、マナーモード設定を徹底していた。

今のマナーを江戸時代に置き換えれば、道徳の教科書に採用され、印税がガッポガッポ。

新・江戸しぐさ、作らない手はないな。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-04 08:47 | Comments(0)

江戸しぐさ

「江戸しぐさ」という全くの嘘八百が、一時期世の中にはびこっていたそうだ。
私はそんな嘘八百が出回っていたことをよく知らない。

この際、江戸しぐさの新幹線マナーを作ってしまえばいいと、ふと思い付いた。

江戸時代の人びとは、新幹線に乗るときに「風呂敷浮かせ」をし、座席に荷物を置かずに網棚に乗せ、1人でも多くの方が快適な旅が出来るようにしていた。

いろいろ考えてみようっと!!
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-03 14:08 | Comments(0)

悪妻

牧師の妻、ただ今共産主義讃歌の「インターナショナル」に歌詞をつける作業中。

団塊の世代が中心のサークルに参加した際「サークル歌でも作ろうか」という話になり、
みんなが知っている歌に歌詞をつけようかということになった。

最初は、フォークソングに歌詞をつけようかと言っていたが、

ふと私が「みんなで肩を組んでインターナショナルでも歌う?」と言ったら、
即採用になった。

ただ今、インターナショナルにのせて歌うサークル歌を作成中
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-12-03 00:24 | Comments(0)

人権感覚

薬物使用罪で現在執行猶予中の人物が、また薬物を使用したとの嫌疑で、逮捕された。

逮捕というのは犯罪の嫌疑があると捜査機関が判断しているというだけの話であり、

違法薬物を使用したか否かを判断するのは裁判所だ。

マスコミでは、薬物使用が既成事実のように扱われている。

ダルク関係者のインタビューを放送するのはまだ早いだろう。

マスコミの人権感覚は、まだまだ重症だ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-11-30 17:40 | Comments(0)

B席対応

月曜朝の新幹線はこだま号も結構混んでいる。

こういう時、B席だけに座っているところを狙ってC席に座る。
ほぼ100%、B席の人はA席に移るから。

1月には三沢出張がある。三沢には空港があるから飛行機で行く人が多いが、私は当然新幹線。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-11-28 09:26 | Comments(0)

奢り?

さっき、駅の売店でお茶を買った。
で「トイカで」と告げた直後、次のお客さんが突然カードリーダーにタッチした。
私のお茶代は、何故か彼女の支払になった。

結局、彼女に現金を渡すハメに。

彼女は何を考えとタッチしたんだろう?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-11-25 16:35 | Comments(0)

引率の意味

修学旅行の引率中に、宿泊施設にデリヘルを呼び、そこでトラブル(しかも学校関係者とのトラブルではなく、デリヘル従業員とのトラブル)となった学校教諭が懲戒免職処分を受けたとか。

いったい、修学旅行の引率の意味をどう考えていたんだろう?
是非とも本人の認識を聞きたい。

修学旅行の引率は飽くまでも勤務だ。
勤務の場にデリヘルを呼んでトラブルになることは考えていなかったんだろうか?頭が悪いのにも程がある。

修学旅行引率中の学校教諭の飲酒は半ば公然と行われていた。
地震や火災が発生したら、我先に千鳥足で逃げるつもりなんだろうか?
引率の児童生徒に急病人が出たらどうするつもりなんだろう?

小学校の修学旅行なんで1泊2日程度だろう。
その時も「女を抱かなければ生きていけない」「酒を飲まなければ生きていけない」なんてのは、修学旅行の引率業者がある職業は選択してはいけないということだ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-11-11 09:47 | Comments(0)

自分の金だ

京都なう。

19時には静岡で面談の用事があるので、それまでには戻ります。

嵯峨野観光鉄道にようやく乗ったので、これからどうしましょ。
信楽高原鉄道でも乗ってこようかな。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-11-03 12:28 | Comments(0)

車内広告

JRの普通電車に乗車中。
ドアの上の部分などに張られていた広告が随分減った。

広告宣伝費が削減されたというより、費用対効果をシビアに調査されるようになった結果だろうか?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-11-01 13:44 | Comments(2)

道迷い

趣味というのは、同じ嗜好の人以外の人から見れば、無駄遣い、無意味、危険、疲れるだけ、そんなもんだ。

秋の登山なんて、趣味ではない私からすると、ただただ命懸けで疲れに行っているようなものにしか思えないのだが、
登山趣味の人からすると、秋の登山は格別なんだとか。

で、先々週、登山が趣味の仲間が奥秩父に登山に出掛けた。しかも単独行で、誰にも登山計画の話もせず、登山届も出さずに出掛けた。日帰り登山の予定で。

何度も登った山だったそうだが、途中で「道を間違えた」と気付いたらしい(本来は右折する場所を直進したらしい。)。
山で道を間違えた時には「引き返す」のが鉄則なんだそうだが、
「しばらく進んで、途中で右折すればいい」と安易に考えたようだ。
その後、獣道を右折してから右往左往し、ここがどこだか分からない状態に陥ったときには、もう「引き返す」道が解らなくなっていた。自分の背丈を超えるような笹藪の中をさ迷うこと9時間(10時頃から19時過ぎまでさ迷ったとのこと)。
結局脱出できずに、ビバーク。
野宿はかなり堪えたらしい(野宿の先輩の私に言わせると、野宿の基本には忠実な野宿だ。私の場合には、靴紐は緩めるが靴は脱がなかった。何かあった際逃げやすいように。また、この時期は冷えるのを防止するために雨合羽などを着込むこともあったが、功罪相半ばするので、積極的には勧めていない。そのあたりはよく理解していたみたい。)。

翌朝、5時頃から脱出を試みるも全く糸口が見えない。
13時過ぎに人の足跡らしきものを発見し「助かった。人の足跡があるということは登山道に近い」と喜んだ。
しかし、全く登山道には出ない。
14時過ぎに、感触が悪い場所に足を乗せた。
足下を見ると、朝方自分が排便をした後に土をかけた穴だったという。
9時間笹藪をさ迷った結果、出発点に戻っていたということだ。人の足跡は、自分の足跡だったらしい。
自分ではS字を描いて歩いていたつもりだったらしいが、Oの字又は8の字を描いて歩いていたようだ。

その後、やっとの思いで笹藪を脱出し、登山道に戻れた。車を停めておいた場所に戻ってきたのは20時過ぎでした。

私からもたっぷりお説教しておきました。
登山計画書を出しておけば、遭難したら、警察がヘリコプターでお出迎え
出さなきゃ、遭難したら、死に神が鎌を持ってお出迎え

登山計画書ぐらい出そうよ
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-28 07:03 | Comments(0)

会ったことがある

登山家の田部井淳子さんの訃報が。

私は彼女に赤石山脈の塩見岳の山頂で会ったことがある。
99年に、4人で日帰り登山に行ったときに会った(登山そのものは日帰りだったが、前泊した。)。

山頂でくつろいでいたら、小柄な男女が山を上ってきた。
山岳部出身のリーダーの男性が「あの女性は山岳部出身だよ。」と言った。
その理由は、装備がしっかりしていること、リュックが無駄に揺れないなど山に慣れている様子が分かることだという。

私には、全く解らなかったが。
私は「にわか登山家の女性かも」なんて言っていた。

頂上に来た彼女が田部井淳子だと分かり「しまった。サイン色紙を忘れた。登山リュックにはサイン色紙も入れておかねば」と悔しがったものだ。

山頂でみんなで一緒に写真を撮らせてもらったが「写るんです」で撮ったので、ネガがどこにあるのか今となっては解らない。

彼女が天国で安らかであることをお祈りします。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-22 20:35 | Comments(0)

犬も喰わない

離婚裁判を争っていた方がいる。
最高裁まで争って、9月半ばに離婚判決が確定した。

ところが、判決による離婚が成立したことの届出書を提出した2週間後に、再び2人は婚姻届出書を提出した。

なんのために最高裁まで争ったんだ?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-19 10:19 | Comments(0)

3年経ったがあの人は?

あましたりまであと3年。頑張ろう

なんて、随分世の中を舐めきったブログを上げて、停職2か月を食らった経済産業省の後藤久典って、どうなったのか?

念願の「あましたり」に成功したのだろうか?

どこに「あましたり」したのかについては関心がある。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-19 09:01 | Comments(0)

的外れな対策

いじめを原因として自殺した女子中学生が被写体となった写真が賞の内定を取り消されたとか。
事の詳細は知らないが、受賞取消の前提には自殺した人物は忌み嫌うべきだという風潮があるんでしょう。そういう風潮が、新たないじめを誘発しているように感じる。
これが、夏目雅子や本田美奈子を被写体とした写真だったら、話は全く違っているはずだ。

それにしても、若年者が自殺すると、学校でのいじめ調査という名のアンケートが実施され、
「いじめが原因とは断定できない」とのお決まりの報告書が出される。
だいたい、いじめが原因だと断定されたら学校側が管理責任を問われかねないのだから、学校側がいじめが原因なんていう報告書を書くわけがない。

運輸安全委員会のような独立性が高い調査機関がしっかり真相調査に当たれるようにしないと、同じようなことが繰り返される。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-19 08:49 | Comments(0)

開店休業?

身延線に乗っていると自動車学校のコースを2つ見ることになる。

この2つとも、教習車が走っていることがほとんどない。
開店休業なのか?

予約を取りにくかった私の頃とは隔世の感がある。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-11 12:58 | Comments(0)

建て替え

9年前に今の場所に転居した。
その際、アパートは犬猫の飼育禁止だったため、近くで廃屋状態だった家を借り、そこで犬猫を飼うようになった。

その後、廃屋を買い取ってリフォームし(仏壇を捨ててクローゼットに、汚い便所をつぶしてウォシュレットトイレに、朽ち果てた風呂釜を捨てて広いバスタブになどなど。)、次いで土地も買い取り、抵当権消滅請求して抵当権登記の抹消登記に応じさせて、完全にマイホームにしてしまった。
マイホームがあるのに、そちらは犬猫の飼育のために使用し、自宅は賃貸アパートという、なんとも不思議な生活をしている。

6月までに、4匹いた猫も、2頭いた犬も順次天国に引っ越してしまったので、当初の目的を終えた。

家そのものが古く、耐震性に問題があるので、この際建て替えてしまおうかと思案中。

旦那は仕事がら西洋かぶれしているので、洋風住宅(室内も靴で歩くような家)を建てたいみたい。
私は、純和風の家がいい。

東半分は和風住宅、西半分は洋風住宅の平家建(登記では、なぜか平屋と書かず平家と書く)でも建てるか?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-11 02:14 | Comments(2)

登山のお誘い

人の数だけ趣味はある。
趣味人口ではゴルフ、釣り、将棋、盆栽、スキースノーボードなどが他の趣味よりはリードしていると思われるが、登山なども根強い人気がある。
「山ガール」と呼ばれる女性の登山趣味者も脚光を浴びている。

知人女性から「山に行かないか」と誘われた。
日帰りの登山なので初心者でも十分楽しめるという。
行きたいという気持ちはあったが、最終的にお断りした。日程がうまく合わないのと、最近天候が悪いため雨の中をカッパを着こんで8時間歩くことを考えたら躊躇した。

最近は、歌舞伎鑑賞を断ったし、釣りも断ったし、第九を歌う会も断った。
歌舞伎と第九は興味なし。釣りは日程が合わなかったのが原因だが。

まあ誘われているうちが華かな。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2016-10-10 12:22 | Comments(0)