<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

職場の色

4月から新会社の社長をしている。
新会社といっても、倒産した会社を引き受けた会社だが。

前の会社では、社長が口を酸っぱくして「ほう、れん、そう」と騒いでいたらしい。
そんなにほうれんそうが徹底しているなら、会社に関する情報は従業員全員が共有していて当然だが、従業員は会社の情報などろくに持っていない。

ほうれんそうとは、組織の下の者が、自分の頭で動くことを禁止する趣旨で発展してきた歴史的経緯すら知らないんだろうな。

私はほうれんそうは原則禁止。いちいち余計なことを報告するな。報告事項は絞り込め。
相談なんて禁止。自分の頭で考えろ。
そういう主義で運営している。
上は人事と金さえ離さなければいい。

とはいえ、ほうれんそうが染み付いている職場では、くだらない相談が相変わらず多すぎる。

それと、私は会議は廃止。特に報告事項のみの会議は厳禁。時間と給与の無駄。三人寄れば文殊の知恵なんてのは幻想。
ところが、会議が多くて笑ってしまう。
だから、会議後に参加者をランダムに呼んで「会議で何を議論したのか」と議題と審議状況を聞いたりした。ほとんど何も覚えていないなんてことまであり、呆れる。
なので会議をした場合については、当日中の議事録提出を厳命した(しかも残業して議事録を作成することは禁止)。
そうしたら、会議は激減。そんなもんだよ。

私は残業も禁止
17:15には強制退勤
その結果、取引に支障が出るなら、その取引は私が担当する。
私は経営者だから残業という概念そのものがないから。
残業を当然の前提としたダラダラ勤務ができないので、逆に従業員は疲れると思うが、残業は会社にとっても労働者にとってもいいわけではない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-30 09:38 | Comments(0)

コンバイン

c0160120_2120486.jpg

c0160120_2120495.jpg

c0160120_2120428.jpg

はやぶさ−こまち

やまびこ−つばさ

とき−たにがわ

JR東日本のコンバイン技術はすごい。

「かがやきとなすのが連結されるよ」と言ったら、本気にされてしまった。
相手の知識を見てから冗談を言わないといけないですね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-26 21:20 | Comments(0)

相変わらずだねぇ

千葉県の小学生殺害事件で、被疑者が逮捕された。

既に被疑者の日頃の言動だけでなく、過去の生活歴などまで報道されている。

被疑者は、現段階では捜査機関が犯人である疑いが濃厚であると判断した人物に過ぎない。

当該人物が犯人か否かを判断するのは裁判所で、裁判手続では被告人に対して手続保障の機会が与えられている。

被疑者段階から真犯人扱いする報道を見ながら、(昭和時代よりはましとはいえ)まだまだ人権の意味が解っていないのかなと思う。

一方で、女性による連続殺人事件について、最高裁判所が被告人の上告を棄却した件では、殆ど報道はなかった。
犯人であると確定されたということに重みがないのかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-17 11:46 | Comments(0)

カルチャーショック

「お役所に提出するから、それなりの封筒で」と高い封筒の購入の決裁を回された。

即、否決決裁です。

ここは、こういう風土の会社なのね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-12 09:45 | Comments(2)

税の作品

県庁に「税の作品カレンダー」が飾られている。

天下り税を蝕む黒い人
銀行は守り津波は自己責任

とか、そういう標語が載っていればいいのにね
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-11 13:29 | Comments(0)

歓迎 再就職

拝啓 文部科学省のお役人様

お役人様は最近再就職にお困りのことと存じます。

ここは、日本文化とは異なる新進気鋭の『パン屋』さんに再就職しませんか?

パン業界は、和菓子業界に押されております。
再起をかけるためにも、お役人様の偏狭かつ浅はかなお知恵が必要です。

お役人様の応募をお待ちしています。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-09 06:21 | Comments(0)

入社式

 今日から新会社の船出

 前の会社でも私は虚礼系は削れるだけ削ってきた。私がそういうことが嫌いだから。
 だから,新会社でも船出のための式なんてものは一切ない。

 それでいいのかなどと言われるが,それでいい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-03 23:28 | 職場 | Comments(0)

疲れただけ

久しぶりに帰省した。姪(新5年生)、甥(新2年生)や甥とも久しぶりに会った。
ただ、全然気分が休まらない。

実母とそりが合わない人にとって、帰省はつまらないことだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-02 22:46 | Comments(0)

8年ぶり

今日、8年ぶりに帰省する。

私は実母との仲が悪いため、帰省するつもりはなかった。でも、兄嫁などからの説得もあり、折れた。

東日本大震災で、実家は大規模リフォームを余儀なくされた。
リフォーム後の様子は初めて見ることになる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-04-01 10:29 | Comments(0)