「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

逆ギレ善三再び?

公務員の天下り問題で、調査チームが作られれとか。
チームには弁護士が参加するらしい。

弁護士の調査といえば、逆ギレ善三の調査を思い出す。

舛添は書道が趣味だったから、チャイナ服を買うのも違法ではないとのたまった「第三者の厳しい目」の持ち主だ。

弁護士による調査なんて、意味がないことを、一般市民はよく知っている。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-31 11:27 | Comments(0)

デザインの変え時

自動車のアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が後を絶たない。

アクセルもブレーキも、右足で踏むという同じ構造だから、本人はブレーキを踏んだつもりで実際はアクセルを踏んでいることになる。

クラッチペダルなどほとんどない今、せめて、アクセルは右足、ブレーキは左足で踏む構造にするとか、
アクセルは手で、ブレーキは足でとか、

そういうデザインの抜本的な見直しが必要な時期にきていると思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-30 11:47 | Comments(0)

日本人横綱って

「日本人横綱」と平気で使っているマスコミに、違和感を感じる。

同じ条件で、同じ仕事をしていて、
日本人と外国人で評価が違うの?

イチローの通算安打数が日米通算で世界一と評価していたのは同じマスコミだが。

あまりにご都合主義な気がしてならない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-23 10:03 | Comments(0)

インフル対策

大学に入って下宿を始めたのは94年。それから23年になるが、

私は一度も風邪をひいたことがない。

「毎年欠かさず予防接種をしているんですか?」などと聞いてきたアホンダラァがいたが、
私がそんなものを打つわけがない。

インフル対策は、予防接種反対運動に限るってもんだ!

その代わり、骨折は8回、鼻血大量噴出は4回、竹槍の踏み抜き1回を経験している。
一番痛かったのは竹槍の踏み抜きだったかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-18 22:49 | Comments(0)

22年前

22年前の今日、私は岡山と広島の県境付近の山間部で野宿していた。
長い地震があったが、この地震の震源地が淡路島だとは思いもしなかった。
同時はスマホも携帯もなく、これがとんでもない大災害だと知ったのは11時頃だった。
あと1日野宿旅行をする予定だったが、それを打ち切った。
山陰線は運行していると知り、伯備線、山陰線経由で帰宅した。

当日私は看護大の1年生。
その後、春休みは1週間ほどはボランティアをした。
あの時は「ちゃんと資格を取って、次に大災害がきたらしっかり支援しよう」と誓った。
それから9年に起きた大災害(新潟中越地震)のときはちゃんと支援した。
でも、16年後に起きた大災害のときは業務多忙で物理的な支援はできなかった。

誓いの中には、実現できないものも多いものだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-17 16:32 | Comments(0)

金だけ出しても?

私は実母とそりが合わない。
だから帰らない。

姑とそりが合わない人は多いが、実母と合わないというのも、なかなか大変。

年明けに、姪甥が欲しがっている本を大人買いしてプレゼントしてやった。姪甥は大喜びだし、兄と兄嫁も喜んでいる。
それを母はグチグチ言っている。私がやることなすこと気に入らないらしい。

大変だよ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-17 12:39 | Comments(0)

無駄金だ

慰安婦問題解決のために10億円拠出した。

でもこのザマ

韓国が慰安婦問題を取り下げるわけないことぐらい、赤ん坊でも分かる。

韓国は慰安婦慰安婦と言っていても、損をしないんだもん。

それにしても、韓国の自称市民団体に金を拠出している処はどこなのかとか、そういう掘り下げがないのは何故なの?

頭悪そうな女子大生なんてインタビューしてないで、財政支援をしているところの情報とかを知りたいわ。

基本的に私は左寄りのリベラル思想を持つ。
しかし、慰安婦問題に関する韓国のやり方は到底賛同できない。

日本のリベラル層からも反韓嫌韓が増えていくでしょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-08 12:55 | Comments(0)

仕事始め

年頭式をやるというので、
訓話を用意した。

「これからの1年、しっかり働きましょう。以上」

ちなみに、年頭式をするか否かは部下に任せている。
年頭式ぐらいのことで一々「報告・連絡・相談」なんて受けない。

人事権と予算決定権は誰にも渡さない。
それ以外は部下に丸投げ。
社長なんてのは、どれだけ自分が口を挟まないかを試される仕事だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-04 11:26 | Comments(0)

初笑い

時事通信の配信記事

業界の垣根を超えて貨物の鉄道輸送が実現という記事で、トラック運転手な高齢化がその原因のひとつとされていた。
そこまではいい。

トラック運転手の高齢化の原因が「若者の車離れ」だって。

若者の車離れは、レジャーなどでの車の関心が下がっていることを指しているのであり、
職業ドライバーの減少まで包括しているとは思えない。

若者のトラックドライバーに対する就職人気が低いのは、労働環境が悪いから。
どうして、そんな簡単なことを書けないのか。
原因をいろいろ考えていたら笑えた。

私の初笑い
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-03 17:52 | Comments(0)

ワンマンバス

日頃乗ることもないような山あいの路線バスに乗車中。
運転手もマンマン、
客もワンマン

平日と休日で案内が変わるわけもないので、
「○○薬局におこしの方は」とか案内していても、今日は意味ないんでしょうね。
そんなことを考えながら乗車中。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-01-03 13:34 | Comments(0)