<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

漢字1文字

「この1年を漢字一文字で表すと何?」
という質問がありますが、

私の場合には『痩』。
13Kg減って、高校生の頃の体重に戻りました。

「体重の話をすると笑いが止まらない」
「会う人会う人から『痩せたね』と言われる」
「箪笥の肥やしになっていた古いスカートが履けるようになった。」

こんな年が本当に来るとは思っていませんでした。

私は21歳の時にも10Kg痩せましたので、2度目の2桁減量でした。

痩せた感想ですが、痩せるのは全然難しくありませんでした。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-31 19:33 | Comments(0)

想定外

今長野電鉄の車内。
白人が多数乗車していて、英語が飛び交ってます。
なぜ?
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-31 18:57 | Comments(0)

日の入り

あまのじゃくは

初日の出には興味がない。
大晦日の日の入りを拝む。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-31 15:49 | Comments(0)

片道きっぷ

富士宮→富士宮の片道きっぷ

経由は、身延線、中央東、篠ノ井線、信越、長野、新幹線、金沢、北陸、米原、新幹線、静岡、東海、身延線

発券された切符の券面には、北陸までしか印字されなかった。
なんか不満。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-31 13:39 | Comments(0)

元日

静岡→米原(東海道、金山、中央西、篠ノ井、信越、長野、新幹線、金沢、北陸)を購入予定(別に米原→静岡は購入予定)。

富士→静岡(新幹線、東京、新幹線、金沢、北陸、米原、新幹線)も考えていたけど、中央西線にしばらく乗っていないので。

乗り残しの長野電鉄、万葉線と、富山地鉄の一部と北陸新幹線を乗りつぶす予定。

北陸にはいい酒があるとか言われるが、
もともと私は酒が飲めないし、
地元の名品なんてものには興味がない。
ネットで全国(全世界)の食べ物を取り寄せることができる今、わざわざ現地で食べる必要もあるまい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-26 16:27 | Comments(0)

個性的?

私が社長をしている会社は、かなり個性的らしい。


残業禁止
理由は簡単
支払う残業代を超えるだけの利益が見込めないから。

会議なんてしない。
私は予算と人事以外はすべて部下に任せていて、口出しはしない。

連絡事項はメールで十分。メールなら記録が残るから管理しやすいし。
10人参加の会議を1時間開くことは、10時間分の賃金を浪費していることになる。

忘年会、社員旅行なども一切なし
オンオフを切り替えたほうが仕事の効率は上がると思うから。

このやり方で会社は維持発展しているんだから、問題ないんでしょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-25 16:37 | Comments(0)

恒例

c0160120_14505519.jpg

12月24日はみんなで鶏を解体する日

朝から鶏を解体して、手は脂まみれに。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-24 14:50 | Comments(0)

どの口が

NHKが、スクランブル放送に否定的なことを言っている。

その理由について、スクランブル放送にすると画一的な放送になってしまうからなどとのたまっている。

東日本大震災直後だろうと何だろうと、
延々と高校野球を垂れ流している組織が、よくそんなこと言えるものだ。

世の中には高校野球なんかに全く興味がない人が一定数いる。
春も夏もテレビでもラジオでも1回戦の第1試合から延々と放送し続けていることに、多大な疑問を感じている。

そんな組織が、画一的な放送にならないようになんて言っても、説得力0だわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-21 14:27 | Comments(0)

いい子の基準

ご近所の「犯罪をするような子には見えなかった。」「しっかり挨拶する子だった。」

そんな街角インタビューをよく聞く。

それを聞いていて、挨拶者と犯罪者の統計的相関関係を是非とも知りたいと思った。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-20 15:24 | Comments(0)

根深い暴力癖

部活動における顧問等の暴力行為が全く根絶されない。
暴力、暴言に訴えることで学生、生徒実力が伸びるのなら、プロ野球やプロサッカーに今日からでも導入すればいい。

部活動も教育の一環なら、それにふさわしい言動が求められる。
ただ、それだけのことなんだけどな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-12-19 17:25 | Comments(0)