「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

記憶はいい加減

約20ぶりに牟岐線に乗った。海岸沿いを走った記憶があったが、実際には海岸などほとんど見えなかった。

記憶って、ほんとにいいかげんなもんなんだと痛感しながら、車窓を眺めているのでした。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-28 15:10 | Comments(0)

地元民0

乗り換え時間の関係で、甲浦→海部→甲浦→海部と、阿佐海岸鉄道を1.5往復したが、
地元民0

乗り鉄か、お遍路

乗客も10人に満たない。

鉄道としての使命は終わっている。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-28 12:24 | Comments(0)

潰れる前に

c0160120_111894.jpg

阿佐海岸鉄道に来ました。
潰れる前に乗れました。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-28 11:01 | Comments(0)

神格化

c0160120_72957.jpg

c0160120_72959.jpg

高知駅前にそびえる坂本龍馬像

歴史に名前を残す方々は、自分の功績と、それを脚色する有能な弟子又は歴史家であることと、改めて実感。

司馬遼太郎が、大塩平八郎をもっと持ち上げていたら、平八郎の銅像も増えていたことでしょう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-28 07:02 | Comments(0)

観光名所

c0160120_21355783.jpg

札幌の時計台と並ぶ我が国の観光地の双璧「はりまや橋」

来てよかったわ
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-27 21:35 | Comments(0)

宿毛

c0160120_1651469.jpg

かなりくたびれた感があります。

私が最初に高知に来たときは未開業。
2回目は、宿毛駅は事故で代行バス(だから乗りに行かなかった)。
ようやく乗れた。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-27 16:51 | Comments(0)

高知駅

c0160120_11303969.jpg

JR高知駅。架線がないんです。
改めて新鮮に感じます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-27 11:30 | Comments(0)

悲劇

ホテルを出たところで、右肩に鳥の糞の爆撃を受けてしまった。
ブラウスはベタベタに。

ホテルに戻り、明日着る予定のブラウスに着替えて再出発。

夕方、明日着るブラウスを買わなきゃ。

余計な出費に財布も心も寂しくなる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-27 08:53 | Comments(0)

着いた〜

高知駅に着きました。

岡山地区大雨のため、ダイヤが乱れましたが、20分程度の遅れで到着しました。

高知は久しぶりだわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-26 23:56 | Comments(0)

味気ない

新宿駅の窓口で「本四備讃線の児島往復」と言ったら、あっという間に乗車券が発券された。
自動券売機でも発券されるんだけど、記名式の領収書が必要なので、窓口に並んだ。

切符の経由地欄も、東京、新幹線、岡山、宇野線、本四備讃線だけ。

いまいちおもしろくない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-08-25 16:09 | Comments(0)