「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

馬鹿げた仕事だよ

なんで病院がポケモンGoの管理会社にポケモンが現れない設定にするように求める必要があるんだ。

営利企業の営利行為に、なんでこっちから連絡しなきゃならないのか、理解に苦しむ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-29 11:07 | Comments(0)

読書感想文

今は模範的読書感想文をコピペできるサービスがあるらしい。
いい世の中だ。

私は中学生の頃には既にノンフィクション一辺倒だったから、教条主義的な小説は苦痛以外の何物でもなかった。

それで、読書感想文に「悪魔の飽食」を題材にした。
今となればこの本もノンフィクションとはいえないことが解るが、当時そこまでは解らなかった。

読書感想文なんて、どうせ学校教諭もたいして目を通さないんだから、適当に仕上げてしまいましょ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-29 08:39 | Comments(0)

特別扱い

NHKのテレビで、
ポケモンGo
の遊び方を解説していた。

私は全く興味がない。

私が興味を持っているのは、NHKが任天堂の株式を買っていたら、どうなるのかということ。

研修医に病名を当てさせるショーもない番組で、背景にこれみよがしに「ワクチンを」と書いた張り紙があったし。

あざとい組織だよ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-27 12:24 | Comments(0)

勘当

両親から勘当されたという男性(21歳)

明日の心配はできるのだが、あさっての心配はできない。
だから、約束なんて平気で破る。

そのため支援者から見放される。

世の中には、本当に救われない人というのが、一定数いると痛感する。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-15 08:47 | Comments(2)

くさいものが好き?

今電車内で、自分の革靴のにおいを嗅いでいる男性をウォッチング中。

見ていて飽きない不思議な仕草
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-14 16:09 | Comments(0)

現金な私

去年10月比で9kgも減量できた私
去年の写真と比べたら,痩せたことが分かった。

だから,暑中見舞いに写真でも載せてみようかと思った。
けどやめた。

去年はまんまるだったんだとバカにされそうだから。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-14 00:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

統率

 私が管理職になったのは27歳のとき。部下はほとんど年上という世界で生きてきた。
 50歳代の部下に人生訓を説く必要もないので,年頭訓話・朝礼などを全廃した。報・連・相も全廃
 部下が何をしているかを逐一知る必要もないし,そんなことを把握しようとすると本質を見失う。
 だから,人事と予算だけは握ってきたが,それ以外は全部部下任せという体制をとってきた。
 11年間そのスタイルを貫いて,後任者に引き継いだ。

 今は法人の関連会社の代表取締役社長をしている。
 ここでもそれは貫いている。
 人事と予算だけは絶対に手放さないが,それ以外は全部丸投げ。むしろ,人事・予算以外の件での報・連・相は「厳禁」
 そんな上司に部下はよくついてきてくれている。

 社長なんてのは,空気みたいな存在でいい。そう思っている。

 社長によるパワハラなんて話を聞くと,「統率力」の意味を間違っていると思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-12 22:22 | 職場 | Trackback | Comments(0)

人間ウオッチ

今、スタバで人を待っている。
PCを叩いて仕事様のことをしている人が散見されるが、何でこんな所で仕事をしているんでしょう?

また、参考書を開いている学生も結構いるな。

職場や学校の机で仕事や勉強をしたほうが、本当ははかどるのにね。

見ていると楽しい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-12 17:24 | Comments(0)

済ませておいてよかった

去年の県議会議員選挙、市議会議員選挙はともに19時55分過ぎに投票したのに(当然両方ともラストバッター)。
でも、今日は7時15分頃には投票を済ませた。
その後、旦那の仕事のサポートで東京に行ったところ、11時30分過ぎに緊急の面会要請の電話が。
13時過ぎに東京から岐阜に。久しぶりにのぞみ号に乗ったわ。
で、さっき帰宅したが、もう21時を回っていたので、もし朝投票していなかったら棄権になるところだった。

私は1度たりとも公職選挙を棄権したことがない(入れたい人がいなくても、行った上で白票を投じてきた。)。それはこれからも続けるつもり。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-10 21:24 | Comments(0)

10日

護憲派の私には、最近の選挙予想が気に入らない。

10日はTVもつならないだろうから、どこかに旅行にでも行ってこようかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-08 11:49 | Comments(0)